弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 病児・病後児保育事業
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 病児・病後児保育事業

ここから本文です。

病児・病後児保育事業

病児・病後児保育について

 子どもが病気または病気の回復期で安静を必要とする状態にあり、集団保育が困難で、かつ、保護者が就労している場合等に、病院・保育所等において児童を一時的に保育する事業です。

 市の委託を受けて実施している施設は、令和3年4月時点で市内に《病児対応型》が1か所、《病後児対応型》が2か所あります。

  • 利用にあたって市への事前登録が必要です。

対象となるお子さん

  • 市外に住所のある方も利用できます。
  • 対象の疾患は、感冒(かぜ)・消化不良症状など乳幼児が日常罹患する疾患や、インフルエンザ・水痘(水ぼうそう)・風疹などの感染症疾患、喘息などの慢性疾患、骨折などの外傷性疾患などです。ただし、これらの疾患であっても、施設によって受け入れ対象としていない場合もあります。

《病児対応型》

 症状の急変がないものの病気の回復期には至っていないことから集団保育が難しく、かつ、保護者の就労等の都合により家庭で保育を行うことが困難な、乳児・幼児または小学校に就学している児童が対象です。

 

《病後児対応型》

 病気の回復期であるものの集団保育が難しく、かつ、保護者の就労等の都合により家庭で保育を行うことが困難な、乳児・幼児または小学校に就学している児童が対象です。

 

実施施設

  • 施設名をクリックすると施設が運営するサイトに移動します。
  病児対応型 病後児対応型
実施施設

あらいこどもクリニック/眼科クリニック 病児保育室「きりん」

 住所 弘前市城東中央4丁目2-9

 電話 0172-27-2292

大浦保育園 病後児保育室「さくらんぼ」

 

住所 弘前市賀田2丁目7-2

 電話 0172-82-3037

みどり保育園 病後児保育室「みどり」

 

住所 弘前市吉野

町3-3

 電話 0172-34-7511

 

利用定員 予約順に1日6名まで利用可能 予約順に1日6名まで利用可能 予約順に1日10名まで利用可能
利用料金

①市内に住所のある方 1,000円(日額)

②市外に住所のある方 2,000円(日額)

※飲食物費等は別途負担となります。

開設日時

月曜日から金曜日

午前8時から午後6時

月曜日から土曜日

午前8時から午後6時

休室日 土日・祝日・12月30日から1月3日 日・祝日・1月1日から1月3日

 

利用手続きについて

病児・病後児保育を利用したい方は、次の手続きをしてください。

  手続きの内容 場  所 期間および注意事項

1事

前登録

弘前市病児・病後児保育利用登録申込書を市へ提出します。

 

・こども家庭課

・各総合支所民生課

・ひろさき子育て世代包括支援センター(ヒロロ3階)

※郵送可(送付先:〒036-8551 弘前市こども家庭課保育係)

随時受け付けます。

※登録申込書にはお子さんの保険証番号が必要です。

※市外に住所がある方も申込先は弘前市になります。

保護者の方へ市から次の書類を送付します。

①「弘前市病児・病後児保育利用資格認定登録通知書」※登録有効期間などが記載されています。

②「利用申込書」※利用時に使用します。

2医療機関受診 医療機関(かかりつけ医等)を受診し、病児・病後児保育の利用を相談します。 医療機関(お子さんのかかりつけ医等)  
3施設予約 利用希望施設に直接電話で予約をします。

・病児保育室きりん

・病後児保育室さくらんぼ

・病後児保育室みどり

利用前に必ず予約をしてください。

※定員に達した場合当日の受付は締め切られます。

4施設利用 利用当日、病児病後児保育室に利用申込書を提出します。

・病児保育室きりん

・病後児保育室さくらんぼ

・病後児保育室みどり

着替え・薬など必要なものを準備し、利用申込書と一緒にご持参ください。

※必要なものは、弘前市病児・病後児保育利用のしおりに記載しています。

 

利用上の注意

〇 電話予約・キャンセルの方法は、施設によって異なりますので、直接施設へお尋ねください。

〇 キャンセルの場合は、早めにご連絡ください。なお、無断キャンセルやキャンセルの連絡が遅れた場合、キャンセル料がかかる場合があります。

〇 病児保育室の場合、実施施設の医師による診察及び処方も可能ですが、その場合の診察処方料は利用料には含まれません。

〇かかりつけ医から処方されたお薬がある場合には、必ず「お薬の説明書」と一緒にご持参ください。

〇利用までの手続きや持ち物等について、詳しくは弘前市病児・病後児保育利用のしおりをご覧ください。

 

病児・病後児保育の事前登録の様式、しおり等

病児・病後児保育利用案内のしおり、事前登録の申込書はこちらです。

 

自主事業として病児病後児保育を実施している施設

上記3施設のほかに、自主事業として病児・病後児保育を実施している施設があります。

詳しい利用方法は、各施設へ直接お問い合わせください。

自主事業として病児・病後児保育を実施している施設の場合、市への事前登録は不要です。

 

病児保育室

(病気の「回復期に至らない場合」で、症状の急変が認められない場合利用可能)

名称 ら.ら.ら.保育園 病児保育棟(ら.ら.ら.保育園隣り)
住所 豊原1丁目5-28 電話番号 0172-33-7801

※施設への事前登録が必要です。(利用当日の登録可)

(ら.ら.ら.保育園に在籍しているお子さんは登録不要です)

 

病後児保育室

(病気の「回復期」にあり、集団保育が困難な期間利用可能)

名称

ニコニコ病後室(ニコニコこども園に付設)
住所

五代山本595-16

電話番号

0172-55-5250

※施設への事前登録が必要です。(利用当日の登録可)

 

名称 ら.ら.ら.保育園 病後児保育棟(ら.ら.ら.保育園隣り)
住所 豊原1丁目5-28 電話番号 0172-33-7801

※施設への事前登録が必要です。(利用当日の登録可)

(ら.ら.ら.保育園に在籍しているお子さんは登録不要です)

問い合わせ先

担当 こども家庭課 保育係

電話 0172-35-1131

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る