弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 駅前こどもの広場紹介2 託児付き育児支援連続講座*パパラボ*あそび研究所の報告
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 駅前こどもの広場紹介2 託児付き育児支援連続講座*パパラボ*あそび研究所の報告

ここから本文です。

駅前こどもの広場紹介2 託児付き育児支援連続講座*パパラボ*あそび研究所の報告

子どもは遊びを通して様々な経験をし、たくさんの学びと知恵を身につけていきます。

子どもにとって、父親が遊び相手として果たす役割は非常に大きいものです。

今回は、パパだからこそできるダイナミックな「遊び」を子どもと一緒に創り出しました。

弘前大学生涯学習教育研究センターと連携して実施した3回連続のパパのための講座です。

 

1.遊びの企画-学び考える- 6月18日(土)10時 ~12時

子どもに関わる活動をしている学生と共に学びながら、主にダンボールを題材として子どもが夢中になれる遊びを考えました。

パパ1

 

2.遊びの製作-考えを形に- 6月25日(土)10時 ~12時

1回目で考えた遊びを、参加者同士協力して形にしていきました。

パパ2

 

3.遊びの実践-共に楽しむ- 7月2日(土)10時 ~12時

子どもと一緒に最後の仕上げをして手作りの遊びの世界を親子で楽しみました。

パパ3.2

 

「ダメ」って言わないから、遊び放題です。

パパとの遊びは、自由でどこまでも広がっていきます。

 

駅前こどもの広場では、子育てをするお父さん達をこれからも応援していきます。

 

また、夏休み中も様々なイベントを開催します。詳しくはこちらをご覧ください。

ヒロロスクエアホームページ http://www.hirorosquare.jp/index.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る