弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 【第2回】放課後の子どもの居場所づくりを考える研修会を開催します。
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 【第2回】放課後の子どもの居場所づくりを考える研修会を開催します。

ここから本文です。

【第2回】放課後の子どもの居場所づくりを考える研修会を開催します。

市では、子ども達にとって居心地の良い放課後の居場所や環境とはどのようなものなのかを考えるため、弘前大学と連携し「放課後の子どもの居場所づくりを考える研修会」を開催しています。

今年度は、支援者がどのように子ども達と関わるかについて直接的に学ぶ機会を設け、地域ぐるみで子どもを取り巻く環境の向上を目指します。

主に学童保育等のスタッフを対象としていますが、子育て支援に関心のある一般の方の参加もお待ちしています。

学校でも家庭でもない、子どもにとって大切な居場所づくりを一緒に考えてみませんか?

 

研修会テーマ

「遊び(活動)」を通して子どもと地域をつなぐ~人のやさしさあたたかさが味わえる児童館活動とは~

 

講演テーマ

「プレイワーク(あそびの援助)を深めていこう」

 

スペースの広さや特性に限らず、子ども達がいきいきとからだを使ってたのしく遊ぶ事のできる環境づくりについて、子ども達と一緒に遊びながら学んでいきます。

 

講師

渡邊 由貴 氏(運動遊び研究サークルきんにく~ずGM)

 

コーディネーター

深作 拓郎 氏(弘前大学生涯学習教育研究センター 講師)

 

日時

平成30年9月29日(土曜日)午前10時から12時

 

※今年度は全3回の開催を予定しています。3回目は12月14日の予定で、会場などの詳細については後日改めてご案内いたします。

 

会場

弘前市北児童センター(弘前市青山三丁目22-3)

※駐車場は敷地内にあります。

 

対象

児童館の児童厚生員他、子育て支援に関わる方、希望する一般市民 30名程度

 

受講料

無料

 

持ち物

内履きをご持参ください。また、動きやすい服装でお越しくださるようお願いします。

 

お申し込み方法

平成30年9月21日(金曜日)までに弘前市子育て支援課へFAXでお申し込みください。

参加申込書は下記の関連ファイルよりダウンロードできます。

 

関連ファイル

放課後の子どもの居場所づくりを考える研修会チラシ(チラシ表面)PDFファイル(641KB)
研修会参加申込書(チラシ裏面)PDFファイル(378KB)

 

関連リンク

弘前大学生涯学習教育研究センターこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 子育て支援課 子育て戦略担当

電話 0172-40-7038

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る