弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 令和3年度保育施設等の利用について(受付終了)
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 令和3年度保育施設等の利用について(受付終了)

ここから本文です。

令和3年度保育施設等の利用について(受付終了)

令和4年2月・3月からの利用申込みについて(受付終了)

令和4年2月・3月からの利用については、令和4年4月からの利用と同時期に申込を受付けます。

上記については12月28日をもって受付を終了しました。

令和4年4月からの利用申込み(追加受付)については、下記リンクよりご確認ください。

令和4年4月からの利用申込み(追加受付)についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年度の利用申込みについて

保育施設の空き情報について

令和4年4月1日の利用調整の結果を反映させた保育施設の空き状況については、結果がわかりしだい情報を更新します。

※4月1回目利用調整後(令和4年2月上旬頃)に更新予定

 利用申込みから保育施設利用までのおもな流れ

 

  1. 申込書・必要書類の配布(随時)
  2. 利用申込みの受付期間(前月15日まで。2月・3月は別途締切を設けている場合あり。)
  3. 利用調整(入所選考)
  4. 認定証の交付、利用調整の結果通知(前月20日頃)
  5. 保育施設の利用開始(毎月1日から)

 

「令和4年度保育所・認定こども園・幼稚園利用のご案内(冊子)」はこちらPDFファイル(1953KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
申込みに関する詳しいご案内はこちら
申込書・必要書類のダウンロードはこちら

 

※幼稚園・認定こども園の教育利用(1号認定)・企業主導型保育施設などの認可外保育施設については、各施設へ直接の申込みとなります。

令和3年度現況届の提出について

年に一度、現況届の提出が必要です

弘前市では毎年、保育の必要性の認定を受けて保育施設等(認可保育所・認定こども園、預かり保育事業、企業主導型保育施設)を利用している方に対し、現況届の提出を求めています。

保育を必要とする状況が継続していることを確認するために必要なため、必ず提出してください。

 

※現況届を未提出の方・書類等に不備があった方には、再依頼の文書をお送りしています。

再依頼内容をよくご確認のうえ、提出をお願いいたします。

有期雇用により就労証明書の再提出対象となっている方は、雇用期間の更新後速やかに就労証明書を提出してください。

令和3年度現況届の提出について(手続きの詳細はこちら)

問い合わせ先

担当 こども家庭課 保育係

電話 0172-35-1131

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る