弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 弘前市駅前こどもの広場
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > 弘前市駅前こどもの広場

ここから本文です。

弘前市駅前こどもの広場

 

弘前市駅前こどもの広場は、子育て支援センターの機能と遊び場で構成される、市の子育て支援の拠点となる施設です。

 

※その他の子育て支援センターについてはこちらをご覧ください。

地域子育て支援拠点事業

 

名称 弘前市駅前こどもの広場
住所 青森県弘前市大字駅前町9-20(ヒロロ3階)

電話番号

0172-35-0156

利用時間

◇子育て支援センター

午前10時~午後6時(休業日:第1、第3火曜日)

・初回利用時のみ登録が必要

※現在、新型コロナウイルス感染防止のため時間と人数を制限しての利用となっています。

 

◇遊び場
午前8時30分~午後9時(休業日:無休)

ヒロロスクエアホームページ(施設紹介)

乳幼児の

一時預かり

◇利用料金

1時間につき500円(※原則3時間まで)

 

◇利用対象

生後2ヶ月から就学前のお子さん

 

◇利用時間

午前10時~午後6時(休業日:第1、第3火曜日)

※前日までの予約に限り20時までお預かりします。

 

利用方法

・利用申込書を利用当日に提出していただきます。

・予約は不要ですが、ご利用予定月の前月の1日から、電話または窓口でご予約することもできます。

・お預かりするお子さまの人数により、お受けできないことがあります。

・持ち物など詳しくは「一時預かりのご案内PDFファイル(439KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」をご覧ください。

 

◇利用申込書のダウンロード(窓口にも備え付けています)

一時預かり事業利用申込書PDFファイル(95KB)
一時預かり事業利用申込書ワードファイル(19KB)

 

駐車場

ヒロロ駐車場、弘前駅中央口駐車場、弘前駅城東口駐車場をご利用の方は

3時間まで無料となります。

駅前こどもの広場の受付へ駐車券をご提示ください。

ヒロロスクエアホームページ(駐車場のご案内)このリンクは別ウィンドウで開きます

 



施設・活動内容等紹介

弘前市駅前こどもの広場は、乳幼児とその保護者を対象とした子育て支援センターの機能と、おおむね3歳から小学生までの子どもとその保護者を対象とした遊び場で構成される、市の子育て支援の拠点施設です。
子育て支援センター内には乳幼児向けのプレイルーム、お茶の間サロン、広々とした授乳室、子ども用トイレなどがあり、就学前のお子さんと一緒ならどなたでもご利用頂けます。

親子で楽しむことができるイベントや保育士による育児相談、子育てに関する情報提供のほか、託児(有料:500円/1時間)も行っていますのでお気軽にご利用ください。
また、遊び場には県産材を使用したオリジナルの木製おもちゃ・遊具をたくさん用意しており、天候を気にせず遊ぶことができます。

 

施設の詳細やイベント情報については、ヒロロスクエアのホームページをご覧ください。

ヒロロスクエアホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

問い合わせ先

担当 駅前こどもの広場

電話 0172-35-0156

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る