弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > トワイライトステイ事業
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > トワイライトステイ事業

ここから本文です。

トワイライトステイ事業

市では、夜間や休日の保育ニーズに対応するため、トワイライトステイ事業を実施しています。
トワイライトステイ事業とは、平日の夜間や休日に、保護者の方が仕事やその他の理由で不在となり、家庭でお子さんを養育することが困難となった場合やその他の緊急の場合に、実施施設でお子さんを保護し、生活指導や食事の提供等を行う事業です。

 

対象

弘前市内に住所を有し、平日の夜間や休日に保護者が仕事等の理由で不在となり、家庭での養育が困難な小学生以下のお子さん。

 

実施施設

豊原一丁目1の3 児童家庭支援センター「太陽」(弘前愛成園に併設されています)

 

利用方法

事前に市へ利用登録をし、利用する際は利用申込書を施設へ提出してください。なお、利用登録は年度ごとに必要となります。

※利用登録には、お子さんの健康状態や家庭の状況に詳しい方がおいでください。

※事前に実施施設の見学などをお願いする場合があります。

 

利用時間・利用料金等

利用日時 利用料金

食事代

月曜日~土曜日 午後5時30分~午後10時 1時間100円 1食あたり350円
日曜日・祝日 午前8時~午後10時 1時間200円

※12月29日~1月3日はお休みです。

 

利用上の注意

  1. 利用料金・食事代のほかに、紙おむつ等用品の購入が必要な場合は実費をいただきます。
  2. お子さんの送迎は、保護者または保護者が依頼したかたにお願いします。
  3. お子さんの健康状況等によっては利用できない場合もあります。


利用案内や登録申込書については、『申請書ダウンロードのページ』からダウンロードできます。

申請書ダウンロードのページ<トワイライトステイの事前登録>

問い合わせ先

担当 子育て支援課 児童育成係

電話 0172-35-1131

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る