弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 「いきいきシニア健康教室」のご案内
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 「いきいきシニア健康教室」のご案内

ここから本文です。

「いきいきシニア健康教室」のご案内

<65歳以上の要支援・要介護認定のない人へ>

 市では、高齢者の皆さんができるだけ介護を必要とせず、元気にいきいきと生活していけるよう「いきいきシニア健康教室」を開催しています。
 基本チェックリスト実施の結果、生活機能の低下があり、要支援・要介護状態になるおそれが高く、予防のため「いきいきシニア健康教室」の利用が望ましい人が対象です。

 対象者は無料で利用できますので、皆様の参加をお待ちしています。

 

【「いきいきシニア健康教室」参加までの流れ】
 基本チェックリストに回答し対象となった人には、市が委託しているお住まいの地区を担当する地域包括支援センターの職員が面接して、以下の中から、一人ひとりの目的や状態に合わせたものを利用することになります。

 対象となった場合は、積極的に参加しましょう。

 

【筋力向上トレーニング】
☆内容 筋力を回復させるためのストレッチとトレーニング
☆実施回数 週1回合計12回1コース
☆所要時間 1回あたり約60~90分
☆実施場所 市と契約している、指定通所介護事業所・指定通所リハビリテーション事業所や、指定の整骨院・接骨院でも実施可能です。
(詳しい実施場所についてはお問い合わせ下さい。)
☆料金 無料

(送迎・入浴・給食等を利用する場合は、1回につき1,000円以内の自己負担があります。)

 

【その他のいきいきシニア健康教室】
1.デイサービスやデイケアの事業所に通って行うもの
★口腔(こうくう)機能の向上 <月2回、合計6回>
飲み込みや食べるための機能をよくする方法を学びます。
★栄養改善 <月1回、合計6回>
よい栄養状態になるための食べ方・食事の選び方を学びます。


2.保健師などが自宅に訪問して行うもの
★閉じこもり、認知症、うつの予防・支援 <月1回、合計6回>
心や体の機能が低下するのを防いで健康を保ち、よりよい日常生活を続けられるよう支援します。

 

<基本チェックリストって何??>
日常生活の動作や心と体の状態について25項目の質問に回答し、生活機能の低下が心配される人を把握するためのものです。

◎基本チェックリストは希望者に随時郵送いたしますので、下記にお問い合わせください。

問い合わせ先

担当 介護福祉課 自立・包括支援係

電話 0172-40-7072 0172-40-4321

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る