弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > “社会を明るくする運動”メッセージ伝達式及び決起大会
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > “社会を明るくする運動”メッセージ伝達式及び決起大会

ここから本文です。

“社会を明るくする運動”メッセージ伝達式及び決起大会

“社会を明るくする運動”は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生に理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。


『犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための取組を進めよう』『犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう』の2つを行動目標として掲げ、「出所者等の事情を理解した上で雇用する企業の数を増やすこと」「帰るべき場所がないまま、刑務所から社会に戻る人の数を減らすこと」「薬物依存からの回復と社会復帰を長期的に支える地域の環境を作ること」「犯罪をした高齢者・障がい者などが、社会復帰に必要な支援を受けられる環境を作ること」を重点事項に運動を展開します。この機会に、立ち直ろうとする人を受け入れ、支えるために何ができるか考え、できることから始めてみましょう。


7月は強調月間として、メッセージ伝達式及び決起大会を行います。

アトラクションとして、弘前大学アカペラサークルの発表もございますので、みなさんお気軽にご参加ください。
▽とき  7月2日(日)午前10 時半~正午
▽ところ 市民文化交流館ホール(駅前町、ヒロロ4階)

 


“社会を明るくする運動”についての詳細は、下記の法務省ホームページをご覧ください。

 

法務省ホームページ

第67回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~ 

社明

問い合わせ先

担当 福祉政策課 総務係

電話 0172-40-7037

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る