弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 平成30年度の国民健康保険料納入通知書を発送しました
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 平成30年度の国民健康保険料納入通知書を発送しました

ここから本文です。

平成30年度の国民健康保険料納入通知書を発送しました

7月13日(金)に平成30年度の国民健康保険料納入通知書を発送しました。

お手元に届くまでには数日掛かる見込みですので、あらかじめご了承ください。

届きましたら記載内容を確認していただき、保険料の賦課内容などについて不明な点がありましたら、お問い合わせください。

納期限について

各納期限は、納入通知書の3ページをご覧ください。

※口座振替のかたは、納期限の日が引き落とし日となります。

※各納期限までにお支払いが難しい場合は、早めの納付相談をお願いします。

申告について

納入通知書の9ページの表をご覧いただき、前年の所得状況が未申告のかたがいる世帯は保険料の軽減措置がされていない場合がありますので、お問い合わせください。収入がない場合でも申告は必要です。

保険料の減免について

失業による収入減少などを理由とした保険料の減免については、相談に応じますので国保年金課へおいでください。第1期分からの減免申請は、第1期の納付期限当日(7月31日)が申請期限ですのでご注意ください。

 

弘前市国民健康保険料減免

 

※異動届け出、被保険者証の発行、再交付手続きなどは国保年金課で行います。問い合わせや相談の対応には、時間が掛かることもありますので、ご了承ください。

 

国民健康保険料の内容について 国保年金課国保保険料係(電話0172-40-7045)

納付相談について 収納課収納第一・第二係(電話0172-40-7032・40-7033)

口座振替・納税貯蓄組合について 収納課納税推進係(0172-40-7031)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る