弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 幼児健診など母子保健事業の再開等について
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 幼児健診など母子保健事業の再開等について

ここから本文です。

幼児健診など母子保健事業の再開等について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、母子保健関連行事を一部中止していましたが、今後、感染防止対策を講じた上で再開します。

皆様にはご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

 

 対象のお子さんの保護者のみなさまには、通知等でお知らせする予定です。

ご不明な点は、弘前市保健センター(弘前市健康増進課 電話0172-37-3750)まで、お問い合わせください。

 

 なお、母子保健関連行事は今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況等によって、適宜見直すこととしております。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

再開予定の行事

3歳児健診
1歳6か月児健診
1歳児歯科健診

   7月から再開します。

   「健康と福祉ごよみ」に掲載されている内容とは一部異なりますので、

   詳細は個人通知をご覧ください。

 

   場所 弘前市保健センター 2階大会議室(弘前市大字野田二丁目7-1)

   

離乳食教室

   8月から再開します。

   「健康と福祉ごよみ」に掲載されている内容とは一部異なりますので、

   詳細は個人通知をご覧ください。

 

   *離乳食について心配なことがありましたら、弘前市保健センター

   (平日 午前9時から午後3時30分)まで、ご相談ください。

   

親子遊ゆう教室

   8月から再開します。

   新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「健康と福祉ごよみ」に掲載されている

   内容とは実施方法が異なりますので、詳細は個人通知をご覧ください。

 

   ご不明な点は、弘前市保健センター(弘前市健康増進課 電話0172-37-3750)

   まで、お問い合わせください。

 

 

引き続き開催予定の行事

下記の健診は、通常どおり医療機関や歯科医療機関で受診可能です。

  

  マタニティ歯科健診(歯科医療機関での個別健診) 

  乳児一般・4か月児・7か月児健診(医療機関での個別健診)

  1歳6か月児健診(医療機関での個別健診)

  2歳児歯科健診(歯科医療機関での個別健診)

 

 

受診をする際には、下記のことに気をつけて下さるようお願いします。

 

・受診の前に、受診する病院へ問い合わせをし、予約をしてください。

 ※病院内では、密な接触をさけるために、受診日時を調整する場合があります。

・お子さんの付き添いについては、保護者1名にしてください。

・お子さんも含め、付き添いの方で2週間以内に特定警戒都道府県に往来した方や、

 発熱などの症状がある方は、受診を控えてください。

 

 

「子どもの成長発達に関する相談」のお知らせ

 弘前市保健センターでは、お子さまの成長発達が気になること等について、

 臨床心理士や保健師、栄養士、歯科衛生士等が相談に応じています。

 「ことばの発達が心配」「身長や体重のことが気になる」「食事のこと」

 「歯みがきのこと」など、お子さまの成長発達についてご相談したい保護者

 の方は、気軽にお電話ください。

 

相談時間 平日 午前9時から午後3時30分

   ※発達に関する相談は、完全予約制です。

   (保護者の方のご都合に合わせた相談日を調整します)

予約・お問合せ先 弘前市保健センター 電話 0172-37-3750

 

 

  

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る