弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 国民健康保険被保険者証が新しくなります
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(健康と福祉) > 国民健康保険被保険者証が新しくなります

ここから本文です。

国民健康保険被保険者証が新しくなります

 国民健康保険被保険者証が10月1日から更新されることに伴い、9月中旬から下旬にかけて国民健康保険被保険者証を個人ごとに郵送いたしました。

 新しい保険証の色は「うすだいだい色」となります。有効期限は平成30年7月31日までです。ただし、途中で75歳に到達する人や65歳に到達する退職者医療制度該当者などを除きます。

 平成30年8月1日より国民健康保険証と高齢受給者証を一体化するために、今年度の国民健康保険証の有効期間が例年よりも短くなっております。

 新しい保険証は8月末時点で作成しているため、9月以降の住所変更等が反映されていない場合があります。届いた保険証の記載内容に変更がある場合や保険証が届かない場合は、国保年金課、岩木・相馬総合支所民生課、各出張所にご連絡ください。

 また、勤めている会社の健康保険に加入した場合や家族の保険の被扶養者になったときは、国民健康保険から抜ける手続きをする必要があります。

 こちらをご確認ください。

国民健康保険から脱退

問い合わせ先

担当 国保年金課 国保保険料係

電話 0172-40-7045

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る