弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > ひろさき歴史体感ツアーを開催します(文化財課)
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > ひろさき歴史体感ツアーを開催します(文化財課)

ここから本文です。

ひろさき歴史体感ツアーを開催します(文化財課)

開催にあたり

 1594年、津軽為信は堀越城を改修し、大浦城から拠点を移します。その後17年間、堀越城は津軽の中心として栄えました。

 1611年、為信の跡を継いだ信枚は、高岡城(後の弘前城)を築城、堀越城から拠点を移し、現在の弘前市の基礎が築かれます。

 この堀越城や弘前城は、津軽氏の足跡を示す城跡として、国の史跡に指定されています。堀越城跡では、現在、史跡公園化を目指し、整備事業が進められています。また、弘前城跡では、本丸石垣の解体工事が本格化しています。

 市では、整備工事が進むこれらの城跡などを、バスで巡るツアーを開催します。この機会に実際の城跡を訪れ、弘前の歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

 

Aコース:津軽為信の居城「堀越城跡」と南部氏家臣の居城「大光寺城跡」を巡る

 弘前藩祖津軽為信の居城である国指定史跡堀越城跡や、南部氏家臣滝本氏の居城である平川市の大光寺城跡を巡ります。

 日時:平成29年8月26日(土)午後1時から4時

 定員:40名(定員に達したため募集は締め切りました

Bコース:如来瀬石切丁場跡と弘前城跡本丸石垣修理現場を巡る

 石垣修理を実施中の弘前城跡と、その石材を切り出した如来瀬石切丁場跡を巡ります。

 日時:平成29年8月27日(日)午後1時から4時

 店員:40名(まだまだ募集中!

 

参加にあたり

●申込方法:7月25日(火)から電話で受付しています。先着順です。定員に達し次第、受付は終了しますのでご了承ください。

 ※両コースへの重複申込はできません(どちらかのコースのみとなります)。

 ※Aコース(堀越城跡と大光寺城跡)は定員に達したため募集は締め切りました。

●申込時間:午前9時から午後5時(土日・祝日を除く)。

●参加料:無料

●持ち物:動きやすい服装、飲み物

●お問い合わせ・申込先

 文化財課埋蔵文化財係(岩木庁舎内)

 ☎0172-82-1642

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る