弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 市役所本庁舎の改修工事が終了しました
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 市役所本庁舎の改修工事が終了しました

ここから本文です。

市役所本庁舎の改修工事が終了しました

 平成26年度の立体駐車場建設に始まり、昨年完成した新庁舎の建設、そして、一昨年から今年にかけて実施された本館・新館の改修工事が、平成29年9月、本館の内部改修工事をもって完了しました。

 今後は、中庭部分の整備工事を今年度内に実施する予定です。来庁者の皆様には、今しばらくご不便をおかけすることにはなりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 なお、改修工事が終了したことに伴い、本庁舎各棟(本館・新館・新庁舎)の呼称・課室等の配置・窓口番号が変更されますので、以下のとおりお知らせします。

 

(1)本庁舎各棟(本館・新館・新庁舎)の呼称について

 10月10日から、市役所各棟の呼称を、以下のとおり変更することになりました。今後は、この新たな呼称に基づき、庁舎内の案内等を行うことになります。

 

 1.本 館 ⇒ 前川本館(まえかわほんかん)

 2.新 館 ⇒ 前川新館(まえかわしんかん)

 3.新庁舎 ⇒ 市民防災館(しみんぼうさいかん)

 

【新呼称の由来~前川本館・前川新館~】

 国の登録有形文化財に指定されている市役所本館の設計に携わった、故・前川國男氏が残した建物の文化的価値を保存し後世に引き継げるよう、その名前をこれまでの呼称に冠することとしました。

 

【新呼称の由来~市民防災館~】

 昨年7月にオープンした新庁舎は、市民課などの多くの方が来庁する部署を配し、また、計画当初から市の災害拠点として位置付けられていました。免震工法により建設されたこと、災害対策本部となる防災会議室・防災安全課などの機能や重要な設備機器が集約されていること、緊急避難者の受け入れ態勢が整備されていることから、「市民の安全・安心を守る庁舎」であるとの意味合いが込められております。

 

(2)課室等の引越し及び窓口番号の変更について

 10月10日から前川新館(新館)の一部課室が前川本館(本館)へ移動するほか、10月16日からは、旧上下水道部庁舎へ仮引越しして業務を行っていた課室等が前川本館(本館)及び前川新館(新館)へ移動します(選挙管理委員会事務局については10月30日から)。来庁の際はお間違いのないようご注意ください。また、度重なる課室等の引越しでわかりづらくなっていた窓口番号についても変更します。
※本庁舎の新たな課室等の配置及び窓口番号については、別添の一覧表及び配置図をご覧ください。
 

関連ファイル

弘前市役所本庁舎課室等配置一覧表
弘前市役所本庁舎課室等配置図

問い合わせ先

担当 財産管理課 財産係

電話 0172-35-1120

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る