現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 200年ほど前の弘前城の絵図を知りませんか?
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 200年ほど前の弘前城の絵図を知りませんか?

ここから本文です。

200年ほど前の弘前城の絵図を知りませんか?

弘前市では、弘前城跡における史跡整備の参考とするため、文化2年(1805)に描かれた「御城郭分間真図(ごじょうかくぶんげんしんず)」に関する情報を探しています。絵図には、当時の弘前城内の様子が描かれており、弘前市立博物館が1984年に刊行した『絵図に見る弘前の町のうつりかわり』という図録に掲載されていたものです。

 

この絵図に似たものを持っている、あるいはどこかで見聞きした等の覚えのある方は、どんな小さな情報でも構いませんので、公園緑地課にご連絡下さい。皆さまからのご連絡をお待ちしております。

 

連絡先:弘前市都市環境部公園緑地課弘前城整備活用推進室 TEL:0172-33-8739

 

↓文化2年「御城郭分間真図」 弘前市立博物館1984『絵図に見る弘前の町のうつりかわり』より引用

 

hirosakishiroato1805_bunka2

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る