弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 遺跡の分布調査実施のお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 遺跡の分布調査実施のお知らせ

ここから本文です。

遺跡の分布調査実施のお知らせ

 弘前市教育委員会では、遺跡の保護業務において、公共事業や民間事業による開発への迅速な対応ができるように、平成14年度から遺跡の分布調査を実施しています。
 平成25年度からは相馬地区を対象に調査を開始し、今年度も調査を予定しています。
 つきましては、調査区域の地権者の皆様並びに近隣にお住いの皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

▽調査区域

 相馬地区(沢田の一部)
▽調査期間

 平成30年6月13日~7月31日(平日、8時30分~17時00分)
▽調査員

 弘前市教育委員会文化財課職員及び作業員 5名程度
▽調査方法

 畑地などの踏査可能な区域において、徒歩により遺物(土器・石器など)の表面確認を行い、その散布状況を調査します。

 

 分布調査は、調査区域内での遺跡の有無を確認するものですので、遺跡が発見されたとしても、発掘を行うものではありません。また、詳細な調査日時の特定は困難となっています。

 よって、調査区域内の地権者の皆様の立会などは予定しておりませんので、あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。

 

▽問い合わせ先

 文化財課埋蔵文化財係(岩木庁舎内、電話0172-82-1642)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る