弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 続!相馬地区まち育て勉強会!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 続!相馬地区まち育て勉強会!

ここから本文です。

続!相馬地区まち育て勉強会!

第2回相馬地区まち育て勉強会にご参加ください!

 当市では、「地域づくり」について、中学校区(16地区)ごとに地域の皆様と一緒に考えるワークショップである「まち育てミーティング」を行っています。地域別に、いいところを活用したり、気になるところを改善・工夫したりする取組を、地域住民あるいは地域に関係する方々が主体となって行政と一緒に計画します。

相馬地区では、平成25年度に「まち育てミーティング」を開催し、地域の将来象である「相馬地区地域別構想」を作成しています。さらに、具体的に取組を進めたり、進捗状況を確認する「まち育て勉強会」を今年度から実施しています。

 前回は、平成28年9月に実施し、弘前大学大学院教授の北原啓司氏を講師にむかえ、今後の人口減少に対応するための地域づくりの手法を共有しました。第2回では、地域別構想に掲げている取組を、前回の内容を踏まえて見直すワークショップを行います。

 日頃思っていることを気軽に話せる場ですので、相馬地区にお住まいの方や相馬地区に関係している方は、ぜひお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください、初参加も大歓迎です。皆様のアイディアをお待ちしています!

詳細

日時:平成29年1月29日(日)14時~16時

場所:中央公民館相馬館 研修室(相馬支所内)

内容:ワークショップ「相馬地区地域別構想の見直し」

 

※事前申込はありません

資料

チラシPDFファイル(727KB)
相馬地区地域別構想PDFファイル(1102KB)

問い合わせ先

都市政策課 計画係

電話:0172-35-1134(直通)

メール:toshiseisaku@city.hirosaki.lg.jp

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る