弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 雪下ろし時の転落事故防止のために
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 雪下ろし時の転落事故防止のために

ここから本文です。

雪下ろし時の転落事故防止のために

屋根の雪下ろし作業には、はしごや屋根から転落する危険を伴いますので、専門の業者に依頼すると安心です。
雪下ろしの作業では、
・決して一人では作業しないこと。
・屋根の上では命綱を使うこと。
・屋根雪の落下にも十分注意すること。
など安全の確保をしてください。
また、側溝などに雪を捨てる際に、足をとられる事故が発生していますので十分注意してください。

作業時の命綱やはしごの固定方法の参考例を紹介しますので、雪下ろしをする際にご検討ください。
屋根からの落雪についても十分注意してください。

 

また、市では屋根の雪下ろし用の命綱を貸し出しています。
貸し出し場所などの詳細は次のURLからご確認ください。

 

関連リンク:屋根の雪下ろし用命綱等の貸し出し期間を延長します! 

 

※動くイラストと音声により雪下ろし作業の注意喚起を行う『雪下ろし安全10箇条
 動く電子ポスター』(国土交通省作成)を下記HPで公表しています。↓
 

http://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/chisei/kokudoseisaku_chisei_tk_000064.html

 

 

 


 

 

問い合わせ先

担当 建築指導課

電話 0172-40-7053

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る