弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 大鰐線サイクルトレインでおでかけしてみませんか?【H29年4月1日~H29年11月30日】
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 大鰐線サイクルトレインでおでかけしてみませんか?【H29年4月1日~H29年11月30日】

ここから本文です。

大鰐線サイクルトレインでおでかけしてみませんか?【H29年4月1日~H29年11月30日】

大鰐線にお気に入りの自転車を乗せてお出かけしてみませんか?

 弘南鉄道大鰐線では、4月1日から電車内に自転車を持ち込んで乗車することができる『サイクルトレイン』を全駅で利用できます。

 お気に入りの自転車を電車に乗せて、ショッピングやサイクリングにでかけませんか?

 

↓ ご利用上の注意・ご利用時間帯など

大鰐線サイクルトレイン【弘南鉄道(株)のページへ】

 

1.実施期間

平成29年4月1日~11月30日(木)まで
※12月1日~翌3月31日までの冬期間は中止となります。
※「さくらまつり」「ねぷたまつり」期間(混雑時期)は中止となります。

2.利用可能駅

大鰐線(大鰐駅~中央弘前駅間)の全駅

3.利用可能時間

・平日は通勤通学時間帯(6時から9時30分前後、15時から最終便)を除く時間帯で利用できます。

・土日祝日は全ての時間帯で利用できます。

 

 

4.利用方法

 

→2→3

 

1.自転車がほかのお客様の妨げにならないように注意して改札を通る。

2.開閉するドアから乗降し、後部車両(2両目)へ移動してください。

※無人駅は、先頭車両の一番前のドアから乗降し、後部車両(2両目)へ移動してください。

※ホーム上でお待ちの際は、電車にご注意ください。

3.車両が揺れますので、自転車が倒れないようしっかり押さえて乗車ください。

4.無人駅で降りる際は、先頭車両へ移動してください。

 

5.ご利用上の注意点など


☆予約不要ですが、3台以上のグループで利用される場合は、最寄駅にご確認ください。
☆普通乗車券・定期券・回数券をお持ちのお客様は、1台に限り無料で持ち込めます。「さっパス」「大黒様きっぷ」「津軽フリーパス」等もOKです。
☆乗降の際は、ご指定のドアをご利用下さい。また自転車の積み込み場所は後部車両をご利用ください。
☆ホーム・車内での自己トラブル等については一切の責任を負いません。自転車の積み降ろし等、車内・ホームでの安全管理は、すべてお客様の自己責任でお願いいたします。
☆ホーム上でお待ちの際は、電車に十分ご注意下さい。また、自転車が他のお客様の通行の妨げにならないようご配慮下さい。
☆車内・ホーム上での自転車の運転は危険ですので、絶対におやめ下さい。
☆1列車あたりの自転車持ち込み台数は10台までとなっておりますが、車内の混雑状況により、自転車の持ち込みをお断りする場合があります。
☆事故・自然災害(強風・大雨等)時や、列車の運休や大幅な遅れが生じた場合は、自転車の持ち込みを中止させていただく場合がありますので、ご了承下さい。
☆「大鰐線サイクルトレイン」の利用時間をご確認の上、ご乗車ください。

 

問い合わせ先等

弘南鉄道株式会社 0172-44-3136

問い合わせ先

担当 都市政策課 交通政策推進室

電話 0172-35-1124

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る