弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > テレビ受信障害に関する重要なお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > テレビ受信障害に関する重要なお知らせ

ここから本文です。

テレビ受信障害に関する重要なお知らせ

 国は、近年のスマートフォンの普及などに伴う携帯電話の通信量の急増、地上デジタル放送への完全移行などから、周波数の再編を行っています。
 今後、携帯電話事業者が新たに700MHz帯の周波数を使った携帯電話システムの運用を開始することに伴い、電波の影響で、テレビ放送の画像が乱れたり映らなくなる等の受信障害が発生する場合があります。
 影響が予想される地域には、携帯電話事業者が組織した「700MHz利用推進協会」の担当者が、チラシの配布、ご家庭への訪問、対策作業(テレビブースターの交換やテレビアンテナへの対策用フィルタの取り付け)を行うことがあります。
 対策作業に費用は一切発生しません。また、工事業者が費用を市民の方に請求することは無く、全て700MHz利用推進協会が負担します。担当者は、身分証を携行していますので、不審に思われた際は提示を求め、コールセンターへお問い合わせください。

 

事前対策で担当者が訪問するご家庭

 事前対策は平均的な性能のブースターに影響が予想される範囲を対象に行います。範囲内のご家庭へは事前にチラシを投函し、後日訪問して作業を説明し、ご了承をいただいたうえで、対策作業を行います。

 対象地域(※)は以下のとおりです。

 ※対象地域内の一部が対象です。

対象地域(五十音順)

 大原一丁目  大原二丁目  桜ケ丘一丁目

 

影響が予想されるご家庭

 事前対策の範囲を含む、テレビ受信に影響が予想されるご家庭に、試験電波発射の2週間前と1週間前の2回、チラシを投函します。試験電波発射後、テレビに影響が生じた場合は、下記のコールセンターにご連絡いただき、基地局が原因と判断される場合は、すみやかに回復作業を実施します。

 


詳しくは、下記のリンクをご覧ください。
一般社団法人700MHz利用推進協会このリンクは別ウィンドウで開きます

 

お問い合わせ先

700MHz(メガヘルツ)テレビ受信障害対策コールセンター
電話番号:0120-700-012(フリーダイヤル)
IP電話等からは、050-3786-0700におかけください。

 

受付時間:午前9時~午後10時
(土日・祝祭日および年末年始を含む)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る