弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 大雨による水害・土砂災害に備えて(青森県河川砂防課からのお知らせ)
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 大雨による水害・土砂災害に備えて(青森県河川砂防課からのお知らせ)

ここから本文です。

大雨による水害・土砂災害に備えて(青森県河川砂防課からのお知らせ)

河川砂防情報を提供しています

○身近な河川の水位等をチェックしましょう

「河川砂防情報提供システム」では、国・県・気象庁が観測している雨量・河川水位・ダム情報等を確認できます。早めの情報収集、避難準備を心掛けましょう。

青森県河川砂防情報提供システムURL

http://www.kasensabo.bousai.pref.aomori.jp/

 

 

○ご家庭のテレビで、河川の水位と雨量が確認できます。

また、「地上デジタル放送」の「データ放送」で、河川防災情報(水位や雨量)をわかりやすく、リアルタイムにご家庭のテレビで確認できるようになりました。

・操作方法

①NHK総合にチャンネルを合わせ、

②テレビのリモコンの「dボタン」を押して、

③TOPメニューの「防災・安心情報」を選び、

④決定ボタンを押して「河川水位・雨量」を選択します。

 

「洪水お知らせメール」を活用しましょう

洪水お知らせメールとは、皆さんがお住まいの地域の「雨量・水位」等を、お手持ちの「携帯電話にメール」でお知らせするものです。洪水への警戒と避難準備に「洪水お知らせメール」を活用しましょう。

 

「河川砂防情報提供システム」トップページ左の「洪水お知らせメール」をクリックし、携帯電話のメールアドレスとご希望の観測所を登録してください。

 

土砂災害への警戒と避難に「土砂災害警戒情報メール通知サービス」を活用しましょう

「土砂災害警戒情報メール通知サービス」とは、皆さんがお住まいの市町村に「大雨警報」、「土砂災害警戒情報」が発表されたことを、お手持ちの「携帯電話やパソコンにメール」でお知するものです。

大雨警報が発表された際は、避難準備をしましょう。

土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに安全な場所に自主避難をしましょう。

 

下記のURL登録画面からメールアドレスを登録できます。その際、ご希望の市町村を選択できます。

登録ページURL

https://www.dosya-keikai.pref.aomori.jp/registmail/index.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

お問い合わせ先

担当 

青森県県土整備部河川砂防課

電話 017-734-9662

 

中南地域県民局地域整備部河川砂防施設課

電話 0172-34-1283

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る