弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 弘前霊園合葬墓生前申込者を公募します
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 弘前霊園合葬墓生前申込者を公募します

ここから本文です。

弘前霊園合葬墓生前申込者を公募します

市では平成30年から、多くの人の焼骨を合同で埋蔵する施設として、合葬墓の運用を開始しています。市内のお墓に入りたいものの、自分の死後に諸手続きなどを行う親類や身寄りが近くにいないといった声が多く寄せられていることから、合葬墓への生前申込者を公募します。

 

※合葬墓は市で管理は行いますが、宗教行事などは行いませんので、永代にわたっての供養をご希望される場合には寺院等へのご相談をお勧めします。

 

令和2年度の公募について

公募数

20人

公募期間

令和3年1月15日(金)から2月5日(金)の平日午前8時30分から午後5時まで

※応募数が公募数を上回った場合は、2月26日(金)に公開抽選により生前申込者を決定します。

※抽選の詳細は、応募者に事前に通知します。

 

公募の詳細は、案内パンフレットをご覧ください。

弘前霊園合葬墓【生前申込】案内パンフレット(令和2年度)PDFファイル(348KB)

 

応募方法

案内パンフレットをご確認のうえ、次の書類を環境課(市役所2階)に提出してください。

 

合葬墓生前使用応募書PDFファイル(119KB)

 

委任状(応募)PDFファイル(88KB)
 

※本人が窓口でお手続きできない場合のみ委任状も提出してください。

 

生前申込をしなくても合葬墓に入ることが可能です

生前申込とは違い、随時申し込みを受付しています。
自身の死後、親族等が市役所でお申込みください。

そのためには、事前に、合葬墓に入りたい意思を親族に伝えておき、費用を残しておくことが大切です。

詳しくは、弘前霊園合葬墓の案内ページをご覧ください。

弘前霊園合葬墓の手続きについて

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る