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【3月、4月の土日開庁及び時間延長のお知らせ】

【3月、4月の土日開庁及び時間延長のお知らせ】

例年、3月の下旬から4月の上旬にかけては、引っ越しに伴う住所異動手続き等で大変混雑します。

そこで、3月30日(土)31日(日)の2日間は、市役所本庁舎の市民課国保年金課子育て支援課の窓口を午前8時30分から午後5時まで開庁します。

あわせて、3月27日(水)から29日(金)4月1日(月)から3日(水)は同窓口の取り扱い時間を午後7時まで延長いたします。

詳細は、下記をご覧ください。

 

土日開庁及び夜間の届出対応PDFファイル(172KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

【通知カード又はマイナンバーカードの持参について】

平成27年に各世帯へ送付されているマイナンバーの『通知カード』や申請した人に交付されている『マイナンバーカード』には、住所・氏名・生年月日等が記載されています。

他の市区町村等から弘前市への転入届や、弘前市内での転居届、婚姻・離婚届などの氏が変わる届出をする際には、カードに新しい情報を記載しますので、届出の際に忘れずにお持ちください

※1 紛失された場合、忘れてきた場合でも住所変更等の届出はできますが、忘れてきた場合は

後日お持ちください。

※2 『マイナンバーカード』をお持ちの方は、本庁、ヒロロ3階総合行政窓口、岩木総合支

所、相馬総合支所のいずれかをご利用ください。

出張所では、『マイナンバーカード』の内部データ更新処理ができません。)

※3 弘前市から、他の市区町村等への転出届をする際、マイナンバーカードをお持ちの方は、

カードを利用しての転出(特例転出)が受けられます。

 

 

【本庁における混雑の予想について】

証明書発行や印鑑登録の手続きは、本庁以外でも可能です!!(ただし、印鑑登録の手続きは、城東分室ではできません。)

 

住民異動届を受け付けする際、マイナンバーに関する手続き等が、平成28年から新たに必要となっています。

手続きや処理に要する時間が従来までより長くかかることにより、特に3月の下旬から4月の上旬にかけての平日日中は、市民課の窓口が大変混雑すると予想されます。

 

平成31年市民課窓口混雑予想カレンダーPDFファイル(103KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 

混雑緩和のため、ぜひ、本庁の土日開庁や時間延長をご利用ください

また、証明書発行や印鑑登録は、ヒロロ3階総合行政窓口等、本庁以外の窓口でもお取扱いしており、比較的スムーズにお手続きできると予想されますので、ぜひ本庁以外の窓口もご利用ください

 

ヒロロスクエア内 総合行政窓口PDFファイル(68KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

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