弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 融雪期の雪崩に注意しましょう!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 融雪期の雪崩に注意しましょう!

ここから本文です。

融雪期の雪崩に注意しましょう!

これから融雪期に入り、気温の上昇や降雨等により雪崩の発生する可能性が高くなります。

 

青森県は県土全体が豪雪地帯であり、さらに弘前市内では旧相馬村地域が、特別豪雪地帯として指定されています。

また、過去に死者2名を出した平成19年の八甲田山での雪崩をはじめとして、多くの雪崩災害が発生しています。

 

家の裏、生活道路や通学路、スキー場などのレジャー区域、危険は身近に潜んでいます。

積雪斜面のひび割れなど、危険な兆候を感じたら早めの避難・連絡を心がけてください。

 

1人1人が『心の防災スイッチ』をオンにして、雪崩災害被害ゼロを目指しましょう。

 

参考URL(青森県ホームページ・雪崩災害から身を守るために)

https://www.pref.aomori.lg.jp/kotsu/build/H30nadarebousai.html

 

お問い合わせ先

担当 防災安全課

電話 0172-40-7100

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る