弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 償却資産(固定資産税)の申告について
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 償却資産(固定資産税)の申告について

ここから本文です。

償却資産(固定資産税)の申告について

償却資産を所有している人は、地方税法第383条の規定により、毎年1月1日現在で

所有している資産について、市へ申告する義務があります。

申告が必要な人

平成30年1月1日現在、弘前市内に事業用の減価償却資産(建物や自動車などを除く)を

所有する個人または法人

 

※ 平成29年中に弘前市内で新たに事業を始めた人はお知らせください。

 

※ 廃業、解散、閉鎖、市外への移転などがあった場合にも申告が必要です。

 

申告期限

平成30年1月31日(水)

 

※ 期限が近づくと、窓口がたいへん混雑しますので、なるべく早めにご提出いただくよう

 ご協力をお願いいたします。

 

個人番号(マイナンバー)の確認について

申告書にご記入いただいた個人番号(マイナンバー)・本人確認のため、提出の際に

以下の「1」または「2」のいずれかを確認いたしますので、忘れずにお持ちください。

 

 1.個人番号カード(顔写真があるもの)

 

 2.個人番号通知カード および 身分証明書(運転免許証など)

 

法人番号については、番号法に基づく本人確認等はありません。

 

提出先・お問い合わせ先

弘前市 財務部 資産税課資産税係 (市役所市民防災館2階 窓口C-222)

 

住所 〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1

電話 0172-40-7027

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る