弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > ツキノワグマ出没注意報
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > ツキノワグマ出没注意報

ここから本文です。

ツキノワグマ出没注意報

青森県内全域において「ツキノワグマ出没注意報」が発表されました。

農作業や行楽などで山へ入る際には、クマの被害に遭わないよう十分にご注意ください。

 

注意報発表期間

平成29年8月21日(月)から平成29年11月30日(木)までの間

 

発表の経緯

平成29年8月20日(日)に十和田湖畔宇樽部(十和田市)の山林で、76歳男性がツキノワグマに襲われる人身被害が発生しました。

これにより、県内での平成29年のクマによる人身被害発生件数が5件となり、例年と比較して増加していることから「その他クマの出没による人身被害等の発生が懸念されるとき」に該当する状況と判断し、発表に至りました。

 

注意喚起として

  • クマの出没情報に気を配り、出没場所には近づかないでください。
  • クマが活発に活動する早朝や夕方、霧の深い日は山に入らないでください。
  • 山に入るときは鈴やラジオなど音を出しながらなるべく複数人で行動してください。
  • クマの出没地域には入らないでください。特に看板を設置している危ない場所には近づかないでください。

kumanicyuui

 

 

 

【関連情報】

 

「ツキノワグマ出没注意報」とは?…以下のページを参照してください。

クマにご注意ください(ページ下部に説明があります)

 

リーフレット『クマの被害にあわないために(平成29年度版青森県)』PDFファイル(233KB)

 

青森県ホームページ(クマに関する情報…クマの出没状況もわかります

http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kankyo/shizen/kuma_cyuui.html(外部ページへ移動します)

問い合わせ先

担当 農業政策課 農産係

電話 0172-40-7102

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る