現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 落雪・雪下ろしに関する安全対策について(お知らせ)
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 落雪・雪下ろしに関する安全対策について(お知らせ)

ここから本文です。

落雪・雪下ろしに関する安全対策について(お知らせ)

 

 

 まとまった積雪と、暖気により、建物屋根などからの落雪のリスクが高まっております。

 

 歩行者は、屋根雪などの落下に十分注意し、安全な場所を通行するようにしてください。

 

 建物の管理者は、通路等への落雪が無いよう、必要に応じて屋根の雪下ろし作業を実施しましょう。

 

 屋根の雪下ろし作業は危険を伴いますので、命綱やヘルメットを装着するなど、安全対策をしたうえで、軒下に注意しながら、必ず複数人で行ってください。

 

 なお、既に広報ひろさきでお知らせしておりますが、雪下ろし作業時に使用する命綱やヘルメットについては、弘前消防署、同西北分署、同西分署、東消防署、同枡形分署の5か所において貸し出しを行っております。

 

 貸し出しを希望される方は、各署所へお問い合わせください。

 

命綱・ヘルメットの貸し出しについて

問い合わせ先

担当 防災課 防災係

電話 0172-40-7100

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る