弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 史跡堀越城跡 整備現場見学会を開催します
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 史跡堀越城跡 整備現場見学会を開催します

ここから本文です。

史跡堀越城跡 整備現場見学会を開催します

 堀越城跡は、弘前市大字堀越にある、国指定史跡の城跡です。

 このお城は戦国時代末期、のちの弘前藩初代藩主津軽(大浦)為信により、津軽統一、統治の拠点として整備されました。

 昭和60年に国指定の史跡となり、平成24年からは、史跡公園として保存と活用を図るための整備工事が本格化しています。

 市では、本整備について現場見学会を毎年開催しており、今年度も下記日程で開催いたします。

400年間の時を経ても未だ城郭のおもむきを偲ばせる堀越城跡と、往時の姿を取り戻しつつある堀越城跡の、両方の城跡を見学いただき、為信の生きた時代に思いを馳せてみませんか。

 

とき

 10月30日(日)14時から16時頃(少雨決行)

※事前申込不要、参加無料

※13時30分から14時まで、城内に復元移築中の農家住宅「旧石戸谷家住宅」の上棟式も行われます(見学自由)。

ところ

 史跡堀越城跡(国道7号堀越交差点角)

駐車場

 堀越地区雪置場の駐車場をご利用ください。
 

お問い合わせ先

 文化財課埋蔵文化財係(☎0172-82-1642)

 

堀越城跡鳥瞰写真

整備が進む堀越城跡(平成27年撮影)

 

昨年度見学会の様子

昨年度見学会の様子

 

解体前の旧石戸谷家住宅

解体前の旧石戸谷家住宅(平成5年撮影)

 

アクセスマップ

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る