弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 子育てにかかるアンケートを実施します
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 子育てにかかるアンケートを実施します

ここから本文です。

子育てにかかるアンケートを実施します

 市では、平成26年度に策定した「弘前市経営計画」で市の目指す姿を「子どもたちの笑顔あふれるまち弘前」として、子どもの育ちと支援に関する様々な施策に取り組んでおります。より効果的な取り組みを推進するために、本市の支援制度や事業を利用されている方を対象に、ご家庭の状況やニーズを把握し、課題を整理するためのアンケート調査を実施いたします。

 この調査の結果を踏まえて、今後の児童福祉施策の充実について検討してまいりますので、ご多忙のことと存じますが、調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。対象は2歳、5歳の未就学児および、市立小学校(2年生・5年生)と市立中学校(2年生)の児童生徒の保護者の方に実施いたします。

 小中学校在学中の方は夏休み終了後に、学校からアンケート用紙を配布いたしますので、お手数をおかけいたしますが、アンケート用紙にご記入いただき、封筒に入れて9月4日までに学校へお出しください。また、2,5歳の未就学児の保護者の方につきましては該当する方に郵送でアンケート用紙をお送りいたしますので、お手数をおかけいたしますが、アンケート用紙にご記入いただき、返信用封筒に入れ(切手を貼る必要はありません)9月1日までにポストに投函ください。 

担当・問い合わせ先

弘前市健康福祉部子育て支援課子育て戦略担当

電話番号0172-40-7038

子育て支援等の事業内容について

アンケート内で質問している事業の内容について以下にまとめていますので、ご覧ください。

子育て支援事業一覧PDFファイル(216KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

 

よくある質問について

アンケートに関する質問をまとめましたので、ご不明な点がありましたらこちらもご覧ください。

 

質問 アンケート用紙が何通も届いたが全て回答しなければならないのか
答え

一つのご家庭に複数のアンケートが届くことがあります。お手数をおかけいたしますが全てご回答くださいますようお願いいたします。
郵送であれば宛名のお子さんについて、緑色の封筒は小学校2年生のお子さんのことについて、白色封筒は小学校5年生のお子さんのことについて、青色封筒は中学校2年生のお子さんのことについて主にお答えくださるようお願いいたします。

 

質問 父・母がいない場合は誰が記載すればいいのか。
答え

保護者の方にご回答をお願いしておりますが、保護者の方の回答が難しい場合はご家族、代理の方がご回答ください。父・母以外の方がご回答くださる場合は対象のお子さんとその世帯の状況についてご記入くださるようお願いいたします。

 

質問 アンケートに答えた結果はどうなるのか
答え

子育て世帯の状況やニーズを把握し、課題を整理し、今後の子育て支援の施策立案に活用していく予定です。また、アンケートの結果につきましては、平成30年3月以降にホームページで結果を公表する予定です。

 

質問 アンケートには名前を記入しなければならないか
答え

アンケート用紙に氏名の記入は不要です。結果の集計につきましても、個人情報が反映されることはありません。

 

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る