弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 高岡の森弘前藩歴史館 刀剣保護プロジェクトの開催
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 高岡の森弘前藩歴史館 刀剣保護プロジェクトの開催

ここから本文です。

高岡の森弘前藩歴史館 刀剣保護プロジェクトの開催

 日本美術刀剣保存協会青森県支部と弘前市は、平成28年9月に覚書を交わし、刀剣の保存と活用を図るため協働で「刀剣保護プロジェクト」を展開しています。

 これまで、市立博物館において講演会や手入れの実演を行ってきましたが、今年度は高岡の森弘前藩歴史館での企画展「日本刀の美」開催に併せて、同プロジェクトとして展示刀剣の鑑賞会及び刀剣に関する相談会を開催します。

 

     

 

開催日  令和元年8月25日(日)

会 場  高岡の森弘前藩歴史館(高岡字獅子沢)

内 容

①鑑賞会 

10:30~/14:00~ 2回

展示刀剣の鑑賞ポイントとその魅力について、刀剣女子たちが分かりやすく説明します。

②相談会

10:00~15:00

刀剣の取り扱いや見方など普段疑問に感じていることについて、協会のベテラン会員がお答えします。

参加料  無料(ただし次の観覧料が必要)

▽観覧料一般=300円/高校・大学生=150円/小・中学生=100円

※障がい者、65歳以上の市民、市内の小・中学生や外国人留学生、ひろさき多子家族応援パスポートを持参の人は無料。年齢や住所を確認できるものの提示を。

 

 チラシはこちらです。 → PDFファイル(6541KB)

問い合わせ先

担当 高岡の森弘前藩歴史館

電話 0172-83-3110

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る