弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 鳴海要生誕100年記念「鳴海要陶芸展」及び記念講演会開催のお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 鳴海要生誕100年記念「鳴海要陶芸展」及び記念講演会開催のお知らせ

ここから本文です。

鳴海要生誕100年記念「鳴海要陶芸展」及び記念講演会開催のお知らせ

鳴海要氏の生誕100年を記念した、鳴海要陶芸展を鳴海要記念陶房館にて10月1日(木)より開催しています。

また、10月4日(日)に中央公民館岩木館で記念講演会を開催します。

 

鳴海要氏は、大正9(1920)年10月5日に生まれ、人間国宝の加藤土師萌氏に師事した後、故郷の岩木で作陶した東北を代表するりんご釉の陶芸家です。

 

旧岩木町では、平成15年に地域振興を目的に、同氏のご理解と協力を得て「鳴海要記念陶房館」をオープンさせ、陶芸作品の保全・展示とともに市民の交流やふれあい及び生涯学習の場として幅広く活用されてきました。

 

本年は、鳴海要氏生誕100年の記念すべき年であり、故人を顕彰して鳴海要陶芸展と記念講演会を開催します。

 

詳しくは、鳴海要記念陶房館のページをご覧ください。

 

お問合せ

博物館
電話 0172-35-0700

鳴海要記念陶房館

電話 0172-82-2902

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る