弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 「おくゆかしき津軽の古典籍」公開中!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 「おくゆかしき津軽の古典籍」公開中!

ここから本文です。

「おくゆかしき津軽の古典籍」公開中!

古文書等このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 弘前図書館では平成28年度から、所蔵する貴重な古文書・古典籍・絵図等のデジタル化を進め、「おくゆかしき津軽の古典籍」このリンクは別ウィンドウで開きます(←クリックで移動)にて公開しています。

 

 サイトでは、「弘前藩庁日記」などの古文書や絵図、青森県指定文化財となった絵巻「紙本著色弘前八幡宮祭礼図巻」、弘前の歴史をまとめた「新編弘前市史」等に加え、併設の郷土文学館で展示される近現代の「津軽文士」について、一部の原稿や遺品をあわせて掲載しています。

 

 令和3年10月には、「弘前藩庁日記」のうち、寛延3年(1750)~文化5年(1808)の708冊を新たに追加しました。

 

 郷土が誇る貴重な資料となっております。ぜひご覧ください!

問い合わせ先

担当 弘前図書館

電話 0172-32-3794

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る