弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 妊娠・出産・子育ての相談にオンラインで対応します!
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(子育て・教育) > 妊娠・出産・子育ての相談にオンラインで対応します!

ここから本文です。

妊娠・出産・子育ての相談にオンラインで対応します!

妊娠や出産、育児についての心配なこと、不安なこと、知りたいことなどについて、オンラインでの個別相談に応じています。
保健師、助産師、保育士等の専門職が対応いたしますので、お気軽にご利用ください。

 

 

オンライン相談イメージ

※オンラインによる個別相談は、「ひろさき子育て応援アプリこのリンクは別ウィンドウで開きます」を使用して行います。
パソコン・スマートフォン・タブレットをご用意し、事前にアプリのダウンロードをお願いします。

(通信料はお客様のご負担となります。Wi-Fi環境でのご利用をお勧めします。)

 

ひろさき子育て相談アプリ(母子モ)のダウンロードはこちらから→

 

対象

弘前市にお住まいの妊産婦さんや子育て中の方

 

ご利用可能日時

平日10時00分~15時00分(事前予約制)
※1回のご相談は30分程度です。

 

ご利用までの流れ

1.オンライン相談の仮申し込み

(1ひろさき子育て世代包括支援センター(0172-37-1323)へお電話にてお申込みください。

 ※受付時間は、平日8時30分~18時00分です。

 

(2)お申込み時に、氏名・電話番号・希望日時・簡単なご相談内容をお知らせください。

 

(3)センター職員と日時を決定し、仮申し込み完了となります。

 

2.ひろさき子育て応援アプリから、予約確定メールを送付

 

(1)ひろさき子育て応援アプリ(母子モ)から、「地域の子育て情報」をタップしてください。

 

(2)「オンライン相談確定メール送信」バナーをタップしてください。

 

(3)メールが自動で起動するので、必要事項を記入し、送信してください。

 

3.ひろさき子育て世代包括支援センターからメールを受け取る

 

センターから「オンライン相談用の招待URL」を送信します。

※相談当日まで保管をお願いします。

※迷惑メール等の設定をしている場合は「kodomokatei@city.hirosaki.lg.jp」からメールが届くよう、設定をお願いします。
 

 

4.予約当日に相談を行う

 

(1)予約した日時に、メールで届いた「オンライン相談用の招待URL」をタップしてください。

 

(2)「入室」をタップし、相談職員とお互い準備が完了しましたら、相談開始です。

 

(3)相談が終了したら「退出」をタップし、ビデオ通話を終了します。

 

※通信料はお客様のご負担となります。Wi-Fi環境でのご利用をお勧めいたします。

※推奨環境等について、詳しくはご案内チラシをご覧ください。

 

 

オンライン相談のご案内チラシPDFファイル(1790KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
ひろさき子育て応援アプリこのリンクは別ウィンドウで開きます
ひろさき子育て世代包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 子育て世代包括支援センター

電話 0172-37-1323

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る