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仕事休もっ化(やすもっか)計画(青森労働局からのお知らせ)

仕事休もっ化計画

(計画1)

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)実現のために計画的に年次有給休暇を取ろう。

(計画2)

土日・祝日に年次有給休暇を組み合わせて、連続休暇にしよう。

(計画3)

話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取りやすい会社にしよう。

 

年次有給休暇とは

年次有給休暇は、労働基準法で定められた労働者に与えられた権利です。労働基準法において、労働者は、

・6か月間継続して雇われていること

・全労働日の8割以上を出勤していること

を満たしていれば、10日間の年次有給休暇が付与され、申し出ることにより取得することができます。(勤続年数、週所定労働日数等に応じて年次有給休暇の付与日数は異なります。)

 

年次有給休暇の取得率は

年次有給休暇の取得率は48.7%(平成27年)と5割を下回っています。

年次有給休暇の取得が低調な理由として、「みんなに迷惑がかかると感じる」、「後で多忙になる」、「職場の雰囲気で取得しづらい」などが全体の約3分の2を占めています。

 

年次有給休暇取得に向けた職場づくりを!

年次有給休暇を取得することは、心身の疲労回復などのために必要です。さらに、年次有給休暇を取得しやすい環境は、仕事に対する意識やモチベーションを高め、仕事の生産性を向上させるとともに、企業イメージの向上や優秀な人材の確保につながるなど、企業、労働者双方にメリットがあります。

労働者が年次有給休暇の取得にためらいを感じないよう、労使双方で年次有給休暇の取得状況の確認や、取得率向上に向けた具体的な話し合いの機会をつくり、年次有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組みましょう。

 

 

問い合わせ先

青森労働局雇用環境・均等室(企画担当)

電話017-734-6651

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