弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(農業・商工業) > 人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について
現在の位置: 弘前市トップ > 市からのお知らせ > お知らせ(農業・商工業) > 人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

ここから本文です。

人・農地プランの実質化に向けた工程表の公表について

人・農地プランとは、地域の農業関係者が話合いを行い、「地域の農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)」や「地域における農業の将来の在り方」などを明確化し、地域が一体となって人と農地の課題に取り組むためのプランです。


令和元年度の国の事業見直しにより、市町村は、人・農地プランをより実質的なものにする(人・農地プランの実質化)観点から、 アンケートや地図を活用し、地域の話合いの場において、農業者が地域の現況と将来の地域の課題を関係者で共有し、今後の農地利用を担う中心経営体への農地の集約化に関する将来方針を作成するとともに、プラン実質化に向けた工程表を公表することとされました。


本市では、「人・農地プランの実質化に向けた工程表」(PDF)に基づき、以下の取り組みを行います。


<実質化の要件>
(1)アンケートの実施(5年~10年後の農地利用に関するアンケート調査を行います。)
(2)地図化による現況把握(アンケートに基づき農業者の年齢階層別の就農や後継者の確保の状況を地図化します。)
(3)話合い(各地区ごとに農業関係者の話合いの場を設け、アンケートや地図を活用して将来の地区の農業について話合いを行います。)

(4)プランの取りまとめ手続(5年~10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を定めます。)

 

人・農地プランの実質化に向けた工程表PDFファイル(213KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

農業・商工業メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る