弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > よくある質問 > 市政情報 > 男女共同参画(よくある質問)
現在の位置: 弘前市トップ > よくある質問 > 市政情報 > 男女共同参画(よくある質問)

ここから本文です。

男女共同参画(よくある質問)

質問一覧

男女共同参画社会とは?
市民参画センターを使いたい。(市民参画センターはどんな施設ですか?)

 

質問と回答

Q.男女共同参画社会とは?

A. 「男女共同参画社会基本法(平成11年6月23日法律第78号)」では、男女共同参画社会を「男女が社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野の活動に参画する機会が確保され、男女が均等に政治的、経済的、社会的および文化的利益を受けることができ、また、共に責任を担うべき社会」と位置付けています。男女共同参画社会を一言でいうと、「女性にとっても男性にとっても生きやすい社会」のことです。

市では男女共同参画の推進のため、平成24年3月に「弘前市男女共同参画プラン」を策定しました。プランの詳細については、「弘前市男女共同参画プラン」のページをご覧ください。

 

 

Q.市民参画センターを使いたい。
(市民参画センターはどんな施設ですか?)

A. 男女共同参画の推進、ボランティア支援に関する事業を実施するとともに、様々な社会活動に参加していただくために、市民の学習活動、交流活動、情報収集の場を提供するための施設です。

男女共同参画推進のための事業を実施するほか、会議等に利用できる貸室やロッカー(有料)、市民活動や催事などを紹介する情報コーナーや、ワークステーション、予約なしで無料で利用できる「ふれあいホール」などがあり、どなたでも利用できます。

 

□ 開館時間:午前9時~午後10時
□ 定期休館日:1月1日~3日、12月28日~31日
くわしくは『市民参画センター』のホームページからご確認いただけます。

 

 

問い合わせ先

担当 市民協働政策課 市民参画センター

電話 0172-31-2500

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

よくある質問

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る