現在の位置: ホーム > よくある質問 > 市政情報 > 男女共同参画(よくある質問)
現在の位置: ホーム > よくある質問 > 市政情報 > 男女共同参画(よくある質問)

ここから本文です。

男女共同参画(よくある質問)

質問一覧

男女共同参画社会とは?

 

質問と回答

Q.男女共同参画社会とは?

A. 「男女共同参画社会基本法(平成11年6月23日法律第78号)」では、男女共同参画社会を「男女が社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野の活動に参画する機会が確保され、男女が均等に政治的、経済的、社会的および文化的利益を受けることができ、また、共に責任を担うべき社会」と位置付けています。男女共同参画社会を一言でいうと、「女性にとっても男性にとっても生きやすい社会」のことです。

市では男女共同参画の推進のため、平成24年3月に「弘前市男女共同参画プラン」を策定しました。プランの詳細については、「弘前市男女共同参画プラン」のページをご覧ください。

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民参画センター

電話 0172-31-2500

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

よくある質問

ページ最上段に戻る