弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > よくある質問 > くらしの質問 > 上水道(よくある質問)
現在の位置: 弘前市トップ > よくある質問 > くらしの質問 > 上水道(よくある質問)

ここから本文です。

上水道(よくある質問)

質問一覧

新しく水道を設置するときや、蛇口などの給水栓の増設・変更をするときはどうしたらよいですか?
水道メーターの口径を変更する場合にはどうしたらよいですか?
水道メーターを交換すると聞きましたがどうしてですか?
水道の使用料金の計算方法は?
冬期間のメーターの検針や使用料金はどうするのですか?

 

質問と回答

Q.新しく水道を設置するときや、蛇口などの給水栓の増設・変更をするときはどうしたらよいですか?

A.

「指定給水装置工事事業者」の中から適当と思われる業者を選んで工事を依頼してください(給水栓等給水装置の工事は、市の指定を受けた水道工事業者でなければできません。)。 書類作成などの工事に必要な手続きは、工事を依頼した指定給水装置工事事業者が代行して行います。「指定給水装置工事事業者」については、次の「指定給水装置工事事業者一覧」でご確認ください。

「指定給水装置工事事業者一覧」

 

担当:上下水道部 総務課 給排水係(電話0172-55-6895)

 

Q.水道メーターの口径を変更する場合にはどうしたらよいですか?

A.

メーターの口径変更についても、蛇口などの給水栓の増設・変更の場合と同様、「指定給水装置工事事業者」に依頼してください。「指定給水装置工事事業者」については、次の「指定給水装置工事事業者一覧」でご確認ください。

「指定給水装置工事事業者一覧」

 

担当:上下水道部 総務課 給排水係(電話0172-55-6895)

 

Q. 水道メーターを交換すると聞きましたがどうしてですか?

A.

計量法などの国の法令により、水道メーターの有効期間が8年と定められています。
このため、当市では7年に1度、メーターを交換し、お客様の適正な使用水量の把握に努めています。

 

担当:上下水道部 総務課内 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

 

Q. 水道の使用料金の計算方法は?

A.

10立方メートルまでの基本料金と、それを超える使用水量分の料金を合算してご負担いただいております。また、給水管の口径や用途別に異なる金額となっています。くわしくは「料金」のページでご確認いただけます。

料金 のページ

 

担当:上下水道部 総務課内 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

 

Q. 冬期間のメーターの検針や使用料金はどうするのですか?

A.

冬期間、積雪のためメーターを確認できない場合には、お客様の、3ヶ月前までの平均使用水量を参考に、推定の水量で料金をご負担していただきます。雪解け後、メーターを確認した月に、その間の過不足分を精算しています。

担当:上下水道部 総務課内 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

よくある質問

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る