現在の位置: ホーム > よくある質問 > くらしの質問 > 下水道(よくある質問)
現在の位置: ホーム > よくある質問 > くらしの質問 > 下水道(よくある質問)

ここから本文です。

下水道(よくある質問)

質問一覧

下水道の使用料金の計算方法は?
下水道の受益者負担金ってなんですか?
下水道が使えるようになりましたが、水洗トイレに改造する工事業者を教えてください。

 

質問と回答

 

Q.下水道の使用料金の計算方法は?

A.

下水道使用料は毎月の水道水などの使用量に応じて計算されており、その量は次のように決定しています。

  1. 水道水使用の場合、水道水を使用した量と同じ量になります。
  2. 井戸水使用の場合、水量認定制となります。
  3. 水道水・井戸水併用の場合、水道水を使用した量と井戸水の認定水量との合計水量になります。

※ 水道水を散水や融雪にお使いの場合でも、下水道使用料に反映されますので、ご注意ください。

 

担当:上下水道部 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

 

Q. 下水道の受益者負担金ってなんですか?

A.

下水道の整備には多額の建設費用が必要となります。下水道の整備によって、その利益を受けるかたに工事費用の一部を負担していただくのが受益者負担金です。

 

担当:上下水道部 お客さまセンター(電話0172-55-6868)

 

Q.下水道が使えるようになりましたが、水洗トイレに改造する工事業者を教えてください。

A.

弘前市の指定排水設備工事業者でなければ工事ができませんので、必ず指定排水設備工事業者の中からお選びください。「指定排水設備工事業者」については、次の「指定排水設備工事業者一覧」でご確認ください。

「指定排水設備工事業者一覧」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

担当:上下水道部 営業課 給排水係(電話0172-55-6895)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

よくある質問

ページ最上段に戻る