現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 【防犯カメラ】東地区「ながら見守り」仕組み決定会を開催しました!
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(くらし) > 【防犯カメラ】東地区「ながら見守り」仕組み決定会を開催しました!

ここから本文です。

【防犯カメラ】東地区「ながら見守り」仕組み決定会を開催しました!

市では防犯カメラ整備管理事業として、令和3年度に東地区へ防犯カメラを設置するとともに、地域の防犯意識の啓発に向けた取組を進めていくこととしております。令和3年8月20日、東地区「ながら見守り」仕組み決定会を市総合学習センターにて開催しました。地域関係者25人にご参加いただきました。

001 002 003

仕組み決定会では、仕組み検討会報告、東小学校アンケート報告、仕組み決定(名称・携行品目・デザイン)を行いました。東地区に合った無理なく続けられる「ながら見守り」の仕組みについて、検討会で寄せられた意見・アイデア、東小学校のアンケート結果などを参考に、取組の名称・携行品目・デザインを決定しました。

【名称】「ながら見守り」 に決定

投票結果:「ながら見守り」10票・「東ながらパト」9票・「ながらパト」2票

【携行品目】「LEDアームバンド」 に決定

【デザイン】蛍光色・反射材・たか丸くん他

 

参加者のみなさんからは、「LEDアームバンド」の幅の太さ、不審者による悪用を防ぐための運用のあり方などについて様々なご意見をいただきました。今後は10月29日の第2回地域説明会で、防犯カメラ設置工事の状況報告や、「ながら見守り」活動マニュアルなどの説明を行います。その後「ながら見守り」参加者の募集を開始し、「ながら見守り」活動開始は防犯カメラ運用開始に併せて11月下旬を予定しています。引き続きのご協力をお願いいたします。

東地区「ながら見守り」仕組み決定会のスライド資料はこちらからご覧ください。

仕組み検討会報告・東小学校アンケート報告PDFファイル(954KB)

仕組み決定(名称・携行品目・デザイン)PDFファイル(567KB)

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民生活係

電話 0172-35-1664

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る