弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業 > 狩猟免許取得経費等の一部助成について
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業 > 狩猟免許取得経費等の一部助成について

ここから本文です。

狩猟免許取得経費等の一部助成について

 今年度新たに狩猟免許を取得し、市の有害鳥獣捕獲活動に協力いただける方に対して、免許取得経費等の一部を助成します。

助成対象者

 弘前市民で、今年度に狩猟(銃猟、わな)免許を取得し、有害鳥獣捕獲従事同意書PDFファイル(32KB)このリンクは別ウィンドウで開きますに掲げる事項を確約できる方

助成対象経費

  助成対象経費及び助成率はPDFファイル(24KB)このリンクは別ウィンドウで開きますのとおり

 ※助成金の申請には、領収書などの支払いを証明する書類が必要です。

 

  (参考)狩猟免許取得経費のめやすPDFファイル(55KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

申請について

 以下をご用意のうえ、市役所農村整備課(前川本館3階)までお越しください。

 1 狩猟免状

 2 鉄砲所持許可証(銃猟免許を取得した方)

 3 狩猟者登録証

 4 助成対象経費の領収書

 5 印鑑

 

※申請受付期限 令和3年1月29日まで

 

 狩猟免許取得費等助成金交付要綱PDFファイル(95KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

狩猟免許試験等の日程及び会場

 試験の日程及び会場については、青森県ホームページをご参照ください。

 令和2年度狩猟免許試験・狩猟免許更新のための適正試験及び講習のご案内(県HP)このリンクは別ウィンドウで開きます

 狩猟免許取得に向けた予備講習会を開催します!(県HP)このリンクは別ウィンドウで開きます

鉄砲所持許可

 猟銃による有害鳥獣捕獲活動には、狩猟免許の他に鉄砲所持許可が必要です。

 詳しくは弘前警察署にお問い合わせください。

 

   鉄砲所持許可の講習会について(県警HP)このリンクは別ウィンドウで開きます

問合せ先

 農林部 農村整備課 鳥獣対策係

 電話 0172-40-4155


アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る