現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 収入保険制度に関するお知らせ
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 収入保険制度に関するお知らせ

ここから本文です。

収入保険制度に関するお知らせ

 政府の農林水産業・地域の活力創造本部において、青色申告を行っている農業者を対象とした収入保険制度の導入が決定されました。

 新たに青色申告を始めるためには、個人の場合、平成29年3月15日までに、最寄りの税務署に「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。

 この申請を行えば、平成29年分の所得から、青色申告を行うことができます。(申告時期は平成30年2~3月)

 青色申告は、自分の経営を客観的につかむための重要なツールです。青色申告には、税制上のメリットもあります。

青色申告の主なメリット

○ 青色申告特別控除

「正規の簿記」の場合は65万円を、「簡易な方式」の場合は10万円を所得から控除可能です。

○ 損失の繰越しと繰戻し

損失額を翌年以後3年間(法人は9年間)にわたって繰り越して、各年分の所得から控除可能です。

また、繰越しに代えて、損失額を前年に繰り戻して、前年分の所得税の還付を受けることも可能です。

※帳簿を付けることで、自らの経営状況をつかみやすくなるとともに、金融機関からの信用を得やすいといった経営上のメリットも出てきます。

 

◆お問合わせ先◆

東北農政局青森県拠点地方参事官室

(青森市長島1-3-25 青森法務総合庁舎 TEL017-775-2151)

 

○説明資料

・青色申告を始めましょうPDFファイル(608KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 農政課 地域経営係

電話 0172-40-7102

ファクス 0172-32-3432

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る