弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業 > 農業情報 > 農薬飛散防止対策を徹底しましょう!
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業 > 農業情報 > 農薬飛散防止対策を徹底しましょう!

ここから本文です。

農薬飛散防止対策を徹底しましょう!

農薬を使用する皆様へ

 

 本年、青森県内において下記の被害が発生しています。

 

被害① 航空防除による農薬飛散 強風時にも関わらず、無人ヘリコプターによる防除作業を続けたため、風下に位置していた農作業小屋内で出荷調製中の人及び農産物に農薬が飛散した。
被害② 住宅地での農薬被ばく 住宅地に近いほ場であるため、農薬使用者は普段から周辺環境に配慮した防除作業に努めていたものの、偶然早朝の農薬散布作業に遭遇した人が、体調不良となった。
被害③ 周辺農産物への農薬飛散 十分な農薬飛散防止対策を取らなかったために、隣接するほ場等の農産物に農薬が飛散し、褐変等の被害を発生させた。

 

 不適切な農薬の使用は、使用者はもちろん、人畜及び周辺の生活環境に悪影響を及ぼします。

 そのため、「農薬を使用する者が遵守すべき基準を定める省令」により、農薬使用者は、住宅地等において農薬を使用するときは、農薬が飛散することを防止するために必要な措置を講じるよう努めなければならないとされています。

 農薬を使用する皆様におかれましては、今一度、農薬使用者の責務や遵守事項を確認し、農薬飛散防止対策の徹底に努めていただきますよう、お願いいたします。

 

 

 

 

【参考資料】

農薬を使用する者が遵守すべき基準を定める省令(平成十五年農林水産省・環境省令第五号)PDFファイル(224KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

農業・商工業メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る