現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 弘前市で就農したい方をサポート「農業里親研修」
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 弘前市で就農したい方をサポート「農業里親研修」

ここから本文です。

弘前市で就農したい方をサポート「農業里親研修」

農業里親研修とは

就農希望者に対して、ひろさき農業総合支援協議会が認定した里親農家が、農業研修や地域定着・農地取得等の支援を行います。

農業里親研修は、短期間のトライアル研修と、中・長期間の里親実践研修の2種類となっています。

 

トライアル研修

 1日単位で実施する短期間(1回当たり5日以内)の体験研修

 ※年度(4~3月)内において12日まで受講可

 

里親実践研修

 栽培管理や流通販売等の農業経営開始に必要な知識・技術の習得のために行う実践的な研修

 ・中期研修(1年以上2年未満)

 ・長期研修(2年以上3年以内)

 

農業里親研修を受講するには

事務局に相談 

来所、またはオンライン面談等により、農業経験の有無や、希望する作目についてお話を伺います。まずは、事務局(弘前市農政課担い手育成係)にお気軽にお問合せください。

 

里親農家とのマッチング・研修日程調整

希望する作目に合わせて里親農家をご紹介し、希望の日時に合わせて研修日時を調整します。

 

トライアル研修

里親農家のもとで、1日単位での研修を実施します。園地への移動が難しい場合は、ご案内します。(1回の日程で複数の里親農家での研修を行うことも可能です。)

 

トライアル研修を数回実施し、目指す農業の方向性が決まった後、里親実践研修(1~3年)をご案内いたします。

 

受講要件

トライアル研修、里親実践研修共通

1 研修開始時の年齢が満15歳以上であること。

2 研修先となる里親農家の親族でないこと。

3 ひろさき農業総合支援協議会事務局と1回以上の面談を行っていること。

里親実践研修のみ

研修先となる里親農家と過去に雇用契約(短期間のパート及びアルバイトを除く。)を結んでいないこと。

5 常勤(週35時間以上の継続労働)の雇用契約を締結していないこと。

6 原則としてトライアル研修を修了した者であること。

7 研修開始時において弘前市内に住所を有すること。

8 研修終了後に弘前市内で農業経営を開始することに強い意欲があること。

 

里親農家紹介

・里親農家一覧はこちらPDFファイル(178KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(令和5年11月1日現在)

・里親農家のインタビュー記事はこちら

 

 


問い合わせ先

担当 農政課 担い手育成係

電話 0172-40-0767

ファクス 0172-32-3432

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る