弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 働く・産業 > 農業情報 > りんご > シードルの街・弘前
現在の位置: 弘前市トップ > 働く・産業 > 農業情報 > りんご > シードルの街・弘前

ここから本文です。

シードルの街・弘前

  

目 的


 

 近年、付加価値のあるりんご加工品としてシードルが注目されるようになり、市内のりんご農家の中にも、地シードル生産に取り組む動きが芽生えてきました。
 市も、このような動きをとらえ、平成24年10月にシードル先進地フランスのブーブロン・アン・ノージュ村とシードル製造技術支援協定の締結、平成25年5月には、りんご公園でのシードルフェスタの初開催や弘前シードル研究会の設立をしました。

 平成26年5月から、シードル研究会の活動の活発化を目指して組織化をし、シードル普及推進のための活動をしています。
 今後もシードルを活用した六次産業化・農商工連携の推進とともに、様々な機会を通じてシードルの認知と普及に努める必要があることから、弘前シードル研究会の活動を強化し、更なる認知度向上・消費拡大を図る取組みを行い、シードル生産者の拡大を目指します。

 

組織概要

 現在「弘前シードル研究会」は、りんご生産者や酒造事業者、試験研究機関などを中心に、約40名で構成されています。

※構成メンバーは随時募集しています。

※会の主旨及び事業に賛同する個人または団体であれば、どなたでも会員になることができます。

 

活動内容

  • シードルの勉強会                      
  • シードルの醸造試験                
  • シードルの普及推進、消費拡大

 

平成28年度の活動目標

 勉強会やシードルの醸造試験により、生産者のオリジナルシードル製作への意欲向上へと繋げていくことを目標とします。

 また、更なる地シードルの認知度向上と消費拡大をはかるとともに「シードルの街・弘前」を内外にPRするため、地シードルPRイベントを開催予定です。

 

「弘前シードル研究会」の活動実績について

平成25年度 活動内容PDFファイル(192KB)

平成26年度 活動内容PDFファイル(234KB)

平成27年度 活動内容PDFファイル(201KB)

平成28年度 活動内容PDFファイル(299KB)

        

  

問い合わせ先

担当 ひろさき未来戦略研究センター 産業イノベーション担当

電話 0172-40-0631

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

働く・産業メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る