現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 新しく農業を始めたい方へ ~新規就農ハンドブック~
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 新しく農業を始めたい方へ ~新規就農ハンドブック~

ここから本文です。

新しく農業を始めたい方へ ~新規就農ハンドブック~

 弘前市や弘前管内のJA、県等の関係団体で構成する「ひろさき農業総合支援協議会」では、新たに農業を始めたいと考えている方に向けて、「新規就農ハンドブック」を作成しました。

 農業を始めるには、技術の習得や資金の確保、農地等の取得などの準備が必要ですが、それ以前に「何から始めたらよいかわからない」「どこに相談したらよいかわからない」「どのようなステップを踏めばよいかわからない」など、わからないことが多く、不安を抱える方も少なくないと思われます。

 そのような方のため、このハンドブックでは、就農ステップ別の支援策や、先輩農業者の新規就農事例などを掲載しておりますので、就農を検討している方は是非ご参照ください。

 

新規就農ハンドブック

「ひろさきで農業をはじめた人たち~新規就農ハンドブック~」
PDFファイル(6053KB)

 

(掲載内容)

・就農までのステップ

・新規就農経営モデル

・先輩農業者の新規就農事例 等

 

※本冊子は令和2年度青森県地域貢献型地域経営拠点づくり事業(地域貢献型マネジメント定着事業)により作成したものです。

 

 


問い合わせ先

担当 農政課 担い手育成係

電話 0172-40-0767

ファクス 0172-32-3432

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る