弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 商業情報 > 【10月28日申請方法更新】弘前市飲食店休業等協力金のお知らせ
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 商業情報 > 【10月28日申請方法更新】弘前市飲食店休業等協力金のお知らせ

ここから本文です。

【10月28日申請方法更新】弘前市飲食店休業等協力金のお知らせ

市内で飲食店を営業する事業者が、市からの協力依頼に応じて休業した場合や、感染防止対策をした上で営業時間の短縮等を実施した場合に、市から協力金を支給します。

 

協力金の金額

1店舗あたり20万円(対象店舗数×20万円)

 

交付対象者

市内で飲食店を営業する事業者で、次のいずれにも該当するものとします。

(1) 令和2年10月22日(木曜日)0時から10月31日(土曜日)24時までの全日にわたり、休業又は感染拡大防止対策(三つの密の回避等)及び営業時間の短縮等を実施したもの。

※本社が市外であっても、市内に店舗がある場合は対象となります。

※テイクアウトや宅配サービスを合わせて営業している場合は、店内での飲食物の提供のみ休止又は営業時間の短縮をすれば交付の対象となります。

(2) 令和2年10月21日以前に開業し、営業実態が確認できるもの。

(3) 令和2年10月11日まで、通常どおり営業していたもの。

※傷病による入院など、やむを得ない理由により休業していたものや、令和2年10月12日以降に開業したものを除く。

(4) 令和2年11月1日以降も継続して営業する意思があるもの。

(5) 事業者(法人にあっては代表者及び役員)が暴力団員でないもの。

 

交付の条件

市が指定した期間において以下の取り組みを実施した事業者。

(1) 「バー、スナックバー、キャバレー、ナイトクラブ、カラオケスナック、パブ」については、全面休業すること。

(2) (1)以外の飲食店については、感染拡大防止対策(三つの密の回避等)及び、以下の①~③の取組を実施すること。

①夜7時以降の酒類の提供を自粛すること。

②夜8時から翌朝5時までの営業を自粛すること。

③通常の営業時間より一日あたり合計2時間以上営業時間を短縮すること。

 

申請期間

令和2年11月2日(月曜日)から11月30日(月曜日)必着

 

申請方法(令和2年10月28日更新)

協力金の申請には以下の書類を原則、郵送で提出してください。

※郵送の際は「封筒貼付用あて先用紙」(様式はこちら)PDFファイル(475KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをお手持ちの封筒に貼り付け、ポストに投函してください。切手は不要です。

 

また、制度概要のチラシ裏面が提出書類のチェックリストとなっておりますので、ご活用ください。

制度概要のチラシはこちらPDFファイル(182KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

<提出書類>

①令和2年度弘前市飲食店休業等協力金交付申請書兼請求書様式はこちらPDFファイル(192KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ※対象の飲食店が2店舗以上の場合は追加用紙に記入してください。

誓約書(様式はこちらPDFファイル(96KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

③営業許可証(飲食店営業又は喫茶店営業)の写し※有効期間内のもの

④休業等の状況が確認できるもの(以下のいずれか1つ)

 ・休業又は営業時間の短縮を告知する張り紙を掲示した店舗の写真

  (掲示された張り紙部分と、張り紙を含めた店舗外観の2枚)

 ・休業等を告知するホームページ、SNS等を印刷したもの

⑤振込先の口座情報を確認できるもの

 (通帳の表紙と、1枚めくった見開きページの写し)

 

書類の記入や必要書類の見本は以下をご確認ください。

 

<記入例等>

①交付申請書兼請求書

 ・個人の場合【記入例】PDFファイル(166KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ・法人の場合【記入例】PDFファイル(180KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ・(共通)追加用紙【記入例】PDFファイル(77KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

誓約書【記入例】PDFファイル(117KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

営業許可証の写し【見本】PDFファイル(78KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

休業等の状況が確認できるもの【見本】PDFファイル(222KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

振込先の口座情報を確認できるもの【見本】PDFファイル(70KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

申請書の設置場所

市ホームページから様式をダウンロードできない場合、以下の場所に申請書類一式を設置しておりますのでご利用ください。

・弘前市役所1階総合案内(正面入口・市民防災館入口)

・岩木総合支所

・相馬総合支所

・各出張所(東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川)

・市民課駅前分室(ヒロロ3F)

・市民課城東分室(弘前市総合学習センター内)

・弘前商工会議所

・岩木山商工会

・青森県中小企業団体中央会弘前支所

・各商店街振興組合事務局

※設置場所が増えた場合などは適宜更新いたします。

 

Q&A

Q&AについてはこちらPDFファイル(187KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。(Q&Aは随時更新しますので、必ず最新のものをご確認ください。)

 

【問い合わせ】

弘前市商工部商工労政課

電話 0172-35-1135

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る