弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 自得小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 自得小学校

ここから本文です。

自得小学校

 

明治9年6月7日創立

→自得小学校ホームページへ(リンク)

校長:小田桐 有為子

児童数:77人 教職員数:15人

学校教育目標

夢いっぱい がんばる自得の子

・進んで学ぶ子

・協力する子

・きたえる子

努力目標

1 しっかりと聞き、よく考え、進んで課題解決に取り組み、自分の考えを表現する子どもを育てる。

2 自他を大切にし、思いやりの心をもち、みんなのために協力して進んで行動する子どもを育てる。 

3 めあてをもって進んで運動に取り組み、健康で安全な生活を目指す子どもを育てる。 

学校経営の基本方針

  社会がどのように変化しようとも、学校教育の基本は「人づくり」である。また、学校は子どもにとって楽しいところ、心の居場所となるところでなければならない。子どものために学校があり、教師がいることを念頭に、子ども一人一人の能力や可能性を十分に発揮させ、夢や希望を育み、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな子どもの育成を目指す。「全校児童が我が子」という意識をもって、教職員と子ども、子ども同士の心の結びつきを基調とした安心と信頼の温かい人間関係を基盤とし、子ども一人一人に生きる力と夢を育む「確かな教育」の実践に努める。
   創立142周年目の歴史と伝統を大切にしながら、全職員一丸となって創意工夫を生かした特色ある「自得小の教育」を積極的に推進する。
   また、教育自立圏の構築に向けて、家庭や地域の理解や協力を得ることで教育活動をより充実させ、子どもの健やかな学びと育ちを地域とともに支えながら、みんながつくる、 みんなでつくる、みんなの笑顔いっぱいの学校づくりを推進する。

目指す学校・子ども・教師の姿

1 目指す学校像(こんな学校でありたい!)

   ~安心安全で、一人一人が生き生きと学び、笑顔あふれる楽しい学校~

     (1)子どもにとって学びがいのある楽しい学校

     (2)教職員にとって働きがいのある楽しい学校

     (3)保護者・地域にとって信頼できる応援しがいのある学校

       ※一人一人が喜びを感じ合える、みんなでつくる、思い出に残る学校

 

2 目指す子ども像(こんな子どもにしたい!)                    
      ~「元気、やる気、根気、勇気、本気」を合い言葉に~
       (1)元気:明るく元気に挨拶・返事・反応ができる子

   (2)やる気:話をしっかりと聞き、何事にも進んで取り組む子

   (3)根気:粘り強く取り組み、最後までやり抜く子

   (4)勇気:新しいこと、苦手なことにもチャレンジ、正しく考えて行動できる子

    (5)本気:何事にも真剣に、全力でがんばる子

 

3 目指す教師像(こんな教師でありたい!)
   ~子どもにとって最大の教育環境は教師自身である~
    ○教育に対する情熱・愛情・使命感をもって、子どもと共に努力する教師   
    ○子どもの気持ちを理解し、共感できる教師
        ○よくわかる授業を目指し、前向きに教材研究に励む教師
        ○優しさと厳しさを兼ね備え、子どもを高める実践的指導力のある教師
        ○人間性豊かで、子どもや同僚、保護者、地域に信頼される教師

学校経営の重点

1 確かな学びづくり

 (1)よくわかる授業づくりの充実

 (2)校内研修の充実(学び合いを重視した「主体的・対話的で深い学び」)

 (3)全校体制での望ましい学習規律の指導、家庭学習習慣の定着

 (4)基礎・基本の確実な習得(ドリルタイム、漢字計算大会、読解週間、音読集会)

 (5)郷土の歴史や文化を学ぶ学習の推進(ひろさき卍学、ねぷた・地域学習)

 (6)特別支援教育の充実(合理的配慮、個に応じたきめ細やかな支援)

 

2  豊かな心づくり

 (1)望ましい集団づくりの推進

 (2)道徳的判断力、実践意欲と態度を高める道徳教育

 (3)生徒指導の充実(挨拶運動、教育相談、校内外の情報交換等)

 (4)人的環境及び物的環境の整備(教師の言動、教室環境、掲示物、花壇、安全点検等)

 (5)ボランティア推進校としての実践(JRC加盟、VSタイム、リサイクル活動等)

 (6)豊かな体験活動(お米学習、農業塾)、読書活動(読書タイム)、夢や希望を育むキャリア教育

 

3 健康な体づくりの推進

 (1)望ましい基本的生活習慣の定着(鬼っ子運動・鬼っ子の一日・生活習慣チェックカード)

 (2)体力の向上(全校マラソン・縄跳び運動、外遊びの奨励)

 (3)健康・安全指導の充実(食育、性教育、歯みがき指導、交通安全教室・避難訓練等)

 

4 地域とともにある学校づくり

 (1)地域学校協働システム(コミュニティスクール)の推進

 (2)北辰中学校区小中一貫教育の推進

 (3)幼保との情報交換・連携の推進

学校の取組

1 校内研修の充実

 (1)研究主題

     「主体的・対話的で深い学び」を実現する子どもの育成

       ~国語科の授業づくりを通して~ 

 (2)研究目標

     国語科において、「主体的・対話的で深い学び」を実現する学習指導の工夫について、

    授業実践での検証を通して明らかにする。
 

2 開かれた学校づくりの取組

 (1)地域に根ざした教育活動の推進

   ア 学校田での稲作体験

   イ 年間を通じたりんご栽培

   ウ JAとの連携による農業塾(野菜栽培、調理等)

   エ 地域人材の活用 

 (2)伝統芸能や公民館行事などへの積極的参加

   ア ねぷた祭り…前ねぷたや灯籠の制作、ねぷた囃子

   イ その他…子ども会活動、裾野公民館まつり、裸参り、七日堂祭

 

所在地

〒036-1205 弘前市鬼沢字菖蒲沢109-4

連絡先

電話 0172-98-2221

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る