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自得小学校

 

明治9年6月7日創立

→自得小学校ホームページへ(リンク)

校長:小田桐 有為子

児童数:85人 教職員数:16人

学校教育目標

夢いっぱい がんばる自得の子

・進んで学ぶ子

・協力する子

・きたえる子

努力目標

1 主体的に学び、基礎的・基本的な知識及び技能を習得・活用し、進んで表現できる子どもを育てる。

2 進んで挨拶や返事等ができ、思いやりと命を大切にする心を育み、協力して進んで行動できる子どもを育てる。

3 めあてをもち楽しんで運動に取り組み、心身ともに健康でたくましく、安全に生活できる子どもを育てる。

学校経営の基本方針

 学校教育の基本は「人づくり」である。子どものために学校があり、教師がいることを念頭に、子どもを主役として第一に考える「子どもファースト」の精神で創意と活力ある学校づくりに努める。

 

1 「子どもの健康・安全の充実は全ての教育活動に優先する」ことを念頭に、自他の生命を尊重し、安全な学校環境を整備するとともに、めあてをもって健康・体力を保持増進する態度を育てる。

 

2 人間尊重の教育を基盤とし、どの子にも居場所と出番があり、一人一人のよさや可能性などを認め励ますとともに、「人・もの・こと」との関わり合いや様々な体験活動等を通して豊かな心の育成に努める。

 

3 全教科・全領域で「自ら学び続ける」ことにつながる教育活動により、各教科等の基礎・基本の確実な定着・活用を図り、確かな学力の向上に努める。 また、特別支援教育の考え方や方法を生かし個に応じた支援の充実に努める。

 

4 全職員の和と協働により、学校運営に創意工夫を凝らし、学校力を高める。

 

5 家庭・地域及び幼保小中の協力・連携を図り、地域の教育力を生かし、地域との関わりの中で生きる子どもの育成に努める。

目指す学校・子ども・教師の姿

1 目指す学校像(こんな学校でありたい!)

   ~安心安全で、一人一人が生き生きと学び、笑顔あふれる学校~

      ・子どもにとって、学びがいのある楽しい学校

      ・教職員にとって、働きがいのある楽しい学校

      ・保護者・地域にとって、信頼できる、応援しがいのある学校

       ※一人一人が喜びを感じ合える思い出に残る学校

 

2 目指す子ども像(こんな子どもにしたい!)                    
      ~「元気、やる気、根気、勇気」を合い言葉に~
        『夢いっぱい がんばる自得の子
          進んで学ぶ子 協力する子 きたえる子』

 

3 目指す教師像(こんな教師でありたい!)
   ~子どもにとって最大の教育環境は、教師自身である。~
    ※「全校児童が我が子である」という意識をもって・・・
    ・使命感・愛情・情熱をもって、子どもと共に努力する教師   
    ・子どものよさを認め励まし、子どもを生かす実践的指導力のある教師
    ・柔軟な発想、創意工夫に努め、協働する教師
    ・絶えず研修を積み、自己成長に努める教師
    ・人間性豊かで、子どもや同僚、保護者、地域に信頼される教師

学校経営の重点

1  豊かな心の育成

 (1)望ましい集団づくりの推進

 (2)いじめの根絶と生徒指導の充実

 (3)「命」を大切にし、道徳的実践力を高める道徳教育

 (4)夢や希望を育むキャリア教育、様々な体験活動の充実、読書習慣の育成

 

2 確かな学力の向上

 (1)よくわかる授業づくりの充実

 (2)全校体制での望ましい学習規律の指導

 (3)基礎的・基本的な知識及び技能の確実な習得と学習意欲の向上

 (4)家庭と連携した学習習慣づくりと家庭学習の充実

 

3 健康な体づくりの推進

 (1)運動への参加意欲を高め、生涯スポーツの基礎づくり

 (2)望ましい基本的生活習慣の定着

 (3)健康・安全指導の充実

 

4 特別支援教育の充実(インクルーシブ教育の推進)

(1)特別支援教育運営委員会を中核とした校内支援体制の充実

(2)交流及び共同学習の推進、合理的配慮と個に応じた支援の充実

(3)保護者・関係機関等との連携

 

5 開かれた学校づくりの推進

 (1)地域とともにある学校づくり

 (2)北辰中学校区小中連携・一貫教育の推進

 (3)幼保との情報交換・連携の推進

 

6 全職員の協働による学校づくりの推進

 (1)校内研修の充実

 (2)OJT(on-the-job training=職場の実務を通じて行う教育訓練)の推進

 (3)安全・危機管理体制の強化

学校の取組

1 校内研修の充実

(1)研究主題

   「確かな学力を育む学習指導の工夫」

    ~みんながかかわり、共有し、高まり合える「学び合い」の授業を通して~

(2)研究計画

  主体的に学び、確かな学力を身に付けた子どもを育てるために、各教科において「学び合い」を重視した授業づくりを行い、授業実践を通して検証していく。

 

2 開かれた学校づくりの取組

(1)地域に根ざした教育活動の推進

 ア 学校田での稲作体験

 イ 年間を通じたりんご栽培

 ウ JAとの連携による農業塾(野菜栽培、調理等)

 エ 弘前ガスと連携した食の指導

 オ 地域人材の活用

(2)伝統芸能や公民館行事などへの積極的参加

 ア ねぷた祭り…前ねぷたや灯籠の制作、ねぷた囃子

 イ その他…子ども会活動、裾野公民館まつり、裸参り、七日堂祭

 

所在地

〒036-1205 弘前市鬼沢字菖蒲沢109-4

連絡先

電話 0172-98-2221

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