弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立城西小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立城西小学校

ここから本文です。

弘前市立城西小学校

校舎写真

明治16年10月1日創立

校長:藤田 澄生

児童・生徒数:199人 教員数:19人

            (令和3年5月1日現在)

教育目標


・進んで学ぶ子 ・仲よく協力する子 ・明るく健康な子
 

学校の特色

1 学校経営方針
(1)経営理念
 学校教育の目的は、人格の完成をめざし、国や社会の形成者として必要な資質を備え、心身共に健康な人を育てることである。たとえ、国や社会が激動の中にあっても、学校教育の役目は子ども一人一人の持って生まれた能力や可能性を引き出し、校種に跨がる長い時間をかけて知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな子どもを育成し、社会に送り出すことにある。
 学校教育が社会の歯車を大量に生み出していた時代は終わりを告げて久しい。一人一人の子どもの個性を生
かし、将来自分自身に寄って立ち、人々との関わりにおいてしなやかに生き抜く能力を育成する教育活動を展開するためには、教師の能力が大きく関わってくる。教科内容の熟知や丁寧な教え方はもとより、子どもたちと正対できるよう研究と修養に努め、常に情熱を持ち感性を磨き、資質向上をめざす教師集団が組織として協働することにより、学校教育ははじめて上記目的を達成しうるものと考える。
 子どもが健やかに成長していくプロセスにおいて、とりわけ小学校においては周りからのあたたかい愛情は
不可欠である。愛情を一身に受け、笑顔で学校生活を送り、自分が味わった楽しさや満足感を少しずつ小さな仲間に伝えていく。それがやがてあたたかな社会を支える基盤となったり、社会貢献の芽となったりしてほしい、と願う。ともあれ、一人一人を和やかな笑顔と愛情あふれる言葉で安心感を与え、教師が人として全てを受け入れるところを城西小学校のスタート地点とし、未来からの留学生である子どもたちの健全な育成に努めたい。
 
(2)経営方針

 伝統ある学校教育目標「進んで学ぶ子 仲よく協力する子 明るく健康な子」を長期目標と捉え、これまでの「努力目標」を育てたい具体的な力や態度を明らかにしたうえで中期目標として設定した。「努力目標」は、従前より学年・学級目標を立てる際の上位目標として機能してきたが、今後はこれらを自己目標設定にも生かせるよう職員に促し、同じ目標に向かう組織的な協働を推進していきたい。

 また、引き続きめざす学校像を「楽しみがあり笑顔で過ごせる学校」としたが、新たに「子ども・教職員・家庭地域」の3つの視点からその学校像を捉え直し、具体化を試みた。
 これらのめざす学校像に到達するため、昨年度までの課題を受け、単年度で具体的に取り組む内容を短期目
標として設定した。その中でも重要な取り組みを「8つのキーワード」として示し、これらをグランドデザインに織り込むことにより教職員はもとより内外に周知しやすい仕様とし、学校評価等とリンクさせることで、年度末に学校評価等を通してその達成状況を振り返りたい。

学校経営の中心は、学年・学級経営にあり、その原点は授業にある。

なお、この8つのキーワードの一つに、「授業展開の工夫とアップデート」と記した。
教師が子どもと正対するのは授業である。成長し続ける子どもに対して授業を保証するのが教師の仕事であるならば、授業内容の日々の工夫に加え、教師自身が授業力を不断にアップデートすることを推し進めたい。日々の雑務を整理しつつ、効率的に個々の教職員が授業の充実に時間をかけ、学ぶ集団としての学級や学年が十分に機能するようミドルリーダーによる経営参画が進められることにより、はじめてめざす学校像に結実するものと考える.

 


 コロナ禍の令和2年度で得た教訓と知見は、学校の在り方を大きく変えたが、保護者・地域との関わりも例外 ではない。「集まること」が基本のPTA活動はその質を転換せざるを得ないであろうし、地域の取りまとめをする方々が、地域の若い世代である保護者へのバトンタッチを切望する現状は、ともすれば学校が地域の社会教育分野を抱え込む危険性もある。学校が学校教育に専念できるよう、長く続いている事業や連携を見直したり、重複しているものを合わせたりして、地域との協働の在り方を探求し、楽しみがあるPTA活動や地域連携をめざして、より一層豊かな未来志向の信頼関係を築きあげたい。

 
 

所在地

〒036-8364  弘前市大字新町236-1

 

連絡先

電話 0172-32-0247

fax    0172-33-8848

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る