弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立城西小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立城西小学校

ここから本文です。

弘前市立城西小学校

校舎写真

明治16年10月1日創立

校長:石田 睦子

児童数:189人 教職員数:24人

            (令和4年5月1日現在)

教育目標


・進んで学ぶ子 ・仲よく協力する子 ・明るく健康な子
 

学校の特色

1 学校経営方針
(1)経営理念
 

 明治16年の開校以来、弘前公園や武家屋敷などの歴史的環境、博物館・図書館などの文化的環境、そして学校に対して協力的で温かな眼差しを注いでくれる地域の人的環境、城西小学校ならではの“人・もの・こと”を生かした教育活動は、常に創意をもちながら展開され、引き継がれてきた。これまでの先人が築き上げてきた伝統や文化を大切にしながらも、教育の動向を踏まえ、来るべき時代を見据えながら、子供たちのために本校教育活動を一層充実・発展させていきたい。

 教育基本法が目指す教育の目的や目標に基づき、子供たちが自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、われわれ教師は、子供一人一人がもつよさや可能性を伸ばし、確かな学力の定着を図っていく必要がある。特に、学習指導要領が目指す姿「持続可能な社会の創り手」となることを目指し、変化の激しい社会に柔軟に対応しながら創造性豊かな人間を育成するためには、学校、家庭、地域の連携のもと、子供たちの「主体的・対話的で深い学び」を一層充実し、資質・能力の育成につなげていくことが大切である。

 また、共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育については、合理的配慮の提供を踏まえた個別の教育支援計画や個別の指導計画の作成、指導者による指導内容や指導方法の工夫、専門性の向上など、これまでの本校の取り組みを踏まえつつ、特別支援学級を超え、学校全体としてさらなる充実を図らなければならない。

 今年度の経営方針については、これまでの経営方針に『みんなが』という言葉を加え、「楽しみがあり みんなが笑顔で過ごせる学校」を目指す学校像として掲げる。城西小学校の子供として、互いの違いを認め合い、あらゆる他者を価値ある存在として尊重し合いながら、みんなが笑顔で過ごせる学校を目指し、取り組んでいきたい。

 
(2)経営方針

 

 学校教育目標「進んで学ぶ子 仲よく協力する子 明るく健康な子」を長期目標と捉え、これまでの「努力目標」を育てたい具体的な力や態度を明らかにしたうえで中期目標として設定した。「努力目標」は、従前より学年・学級目標を立てる際の上位目標として機能してきたほか、これらを職員の自己目標設定にも生かせるように促し、同じ目標に向かう組織的な協働を今後も推進していく。

 めざす学校像に到達するため、昨年度までの課題を受け、単年度で具体的に取り組む内容を短期目標として設定した。その中でも重要な取り組みを「7つのキーワード」として示し、これらをグランドデザインに織り込むことにより教職員はもとより内外に周知しやすい仕様とし、学校評価等とリンクさせることで、年度末に学校評価等を通してその達成状況を振り返る。

 今年度は、特に以下の2つのキーワードを最重要として取り組んでいく。

【伝え合い、かかわり合う集団づくり】

 個性や特性など互いの違いを認め・生かし合う、みんなが笑顔で過ごせる集団づくりを推進する。

◆一人一人の個性や特性を生かす働きかけを行う

◆子どもの発想や創意工夫を尊重し、引き出す

◆自分の思いを自分の言葉で伝え合う力を育み、折り合いを付けたり、意思決定したりする話合い活動(対話)を大切にする

◆みんなが笑顔で過ごせる集団の目標を子供と共に考え、学級目標として掲げる

【授業展開の工夫とアップデート】

 教師が子供と正対するのは授業である。授業内容の日々の工夫に加え、教師自身が授業力を不断にアップデートすることを推し進めたい。

◆ねらいを明確にし、子どもの課題意識を高める

◆課題の解決に向けた見通しをもたせ、授業の振り返りを次の学びにつなげさせる

◆子供が仲間や先生・地域の方等多様な考えに触れ、共に対話する場面を取り入れる

◆効率的に個々の教職員が授業の改善・充実に時間をかける


 コロナ禍の令和2年度、3年度で得た教訓と知見は、学校の在り方を大きく変えたが、保護者・地域との関わりも例外では無い。「集まること」が基本のPTA活動はその質を転換せざるを得ないであろうし、地域の取りまとめをする方々が、地域の若い世代である保護者へのバトンタッチを切望する現状も課題である。改めて学校と地域との協働の在り方を探求し、みんなが笑顔で過ごせる地域とともにある学校を目指して、より一層豊かな未来志向の信頼関係を築きあげたい。

 
 

所在地

〒036-8364  弘前市大字新町236-1

 

連絡先

電話 0172-32-0247

fax    0172-33-8848

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る