現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立裾野小学校
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立裾野小学校

ここから本文です。

弘前市立裾野小学校

裾野小学校全景

 

平成28年4月1日創立

susono2
  • 校長:河島 勝行
  • 児 童 数: 58人
  • 教職員数:14人 

教育目標

笑顔あふれる裾野っ子

   ・かしこく (知)

   ・やさしく (徳)

   ・たくましく(体)

9年間を通して育てる裾野の子(スクラムスリーの教育目標)

「思いやりと笑顔あふれる 裾野っ子」の育成をめざして

・す 進んで学ぶかしこい裾野っ子

・そ 率先して働くやさしい裾野っ子

・の のびのび生きるたくましい裾野っ子

 

地域の特色

 本校の学区は、岩木山山麓の北側に位置し、県道弘前-鯵ヶ沢線に沿う地区から構成されている。学区内には、岩木山から直接水が注ぐ大石川などがあり、自然が豊かな地域である。また、県道沿いの住宅地は、ほとんどリンゴ園に囲まれており、純農村地帯である。

 一方、学区内には、大森勝山遺跡、十腰内遺跡などがあり、原始時代から人々が生活してきた地域である。なお、現在のような町並みができ始めたのは近世になってからであり、鯵ヶ沢と弘前を結ぶ街道筋に家々が集まり、戦後には岩木山麓の原野が個人に開放され、開墾が進んだことから、リンゴ栽培を産業の基盤とする地域へと変容し、現在に至っている。

 平成28年3月31日に修斉小学校、草薙小学校両校が閉校し、4月1日から新たに裾野小学校として統合・開校した新設校である。もともと両地域住民の教育に対する関心は高く、「地域で子どもを育てていこう」という意識をもち、学校教育への支援や協力も十分である。

 のびのびと育っている子どもたちは、明るく元気で学年の分け隔てなく楽しく遊び、上学年は下学年の面倒見もよい。

学校経営の方針と重点

 本校を、児童・地域・家庭・教職員すべてが「誇りに思える学校」とするべく、

 「楽しく学べる授業づくり」

 「安心できる環境づくり」

 「やりがいのある職場づくり」

 「愛される学校づくり」

 を目標に、地域・家庭・学校が一体(裾野ファミリー)となり「子どもの笑顔があふれ、子どもも教師も明るく生き生きとした学校づくり」に取り組みます。

 また、地域の教育力を活用するとともに地域の教育的ニーズにも応えるべく、全教育活動を通して地域とともにある学校をめざします。(地域・家庭・学校が協力し合い、共に子どもを育て、共に育つ→「共育(協育)」)

基本方針

誇りに思える学校とするため

『地域・家庭・学校が一体となった、共育(協育)の充実』

①子どもたちにとって楽しい学校を創ります(来てよかった。行ってよかった。)

②保護者にとって安心して子どもを任せられる学校を創ります(通わせてよかった。)

③教職員にとってやりがいのある学校を創ります(勤めて・努めてよかった。)

④地域の皆様に認め、愛される学校を創ります(在ってよかった。)

重点推進事項

  ①学びを支える集団づくりを基盤とした学級経営の充実

  ②学びを支える授業づくりのための学習活動の充実

  ③全職員の共通理解に立った生徒指導の充実

  ④豊かな体験活動の推進と道徳教育の充実

  ⑤健康・安全教育の充実

  ⑥スクラムスリーを活用した地域一体型教育システムの充実

  (コミュニティ・スクールの充実)

 年間行事予定

 変更する場合がありますので、あくまでも予定でございます。

    ./R6.nenyotei.xlsxエクセルファイル(44KB)

 学校便り

所在地

〒036-1202 弘前市大字十面沢字轡293

 

連絡先

  • 担当 弘前市立裾野小学校
  • 住所 弘前市大字十面沢字轡293
  • 電話 0172-99-7131
  • FAX   0172-99-7132
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

ページ最上段に戻る