弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立第二中学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立第二中学校

ここから本文です。

弘前市立第二中学校

 

昭和22年4月21日 藤代中学校創立

昭和22年4月22日 第二中学校創立

昭和42年4月1日 統合した第二中学校中学校として発足

 

 校長: 竹内 徹

 生徒数: 471人

 教員数: 37人

学校経営の基盤

 青森県教育委員会及び中南教育事務所の学校教育の方針「郷土に誇りを持ち、多様性を尊重し、創造力豊かで、新しい時代を主体的に切り拓く幼児児童生徒を育成するため、教育は人づくりという視点に立って、学校運営に創意工夫をこらし、夢や志の実現に向け、知・徳・体を育む学校教育の推進に努める」及び弘前市教育委員会の学校教育の方針「『個を育てる集団 集団で生きる個』を大切にした活力ある学校づくり」に基づき、学校経営を推進する。

 特にその教育の実施に当たっては、生徒が学校生活を営む上で必要な規律を重んずることを重視し、規範意識をはぐくみ社会の発展に寄与する態度を養うことに努める。

教育目標

高い理想を持ち、生き生きと、協力し、人の役に立つ

努力目標

  • めあてを持って生活し、ねばり強く努力する生徒
  • 誰とでも協力し、自ら責任を果たす生徒
  • 明るく、思いやりの心を実践し、人の役に立つ生徒 
  • 気力、体力を高め、心身ともに健康で生き生きした生徒

学校行事

3学年修学旅行

 4月19日から23日の日程で3学年の修学旅行が実施されました。晴天に恵まれ、大きなトラブルもなく無事に修学旅行を終えることができました。生徒は、東京都内自主見学で企業を訪問したり、ディズニーランドで仲間と楽しい時間を過ごすなど、充実した3泊4日の旅になったようです。

 修学旅行中の生徒たちの様子をいくつか紹介します。

 

新幹線。これから始まる修学

旅行に向けて、心が躍ります。

スカイツリー。初めての高さ

に大興奮です。

キッザニアでの職業験。

みんな真剣な表情です。

 

 1日目、新幹線で東京に移動した後、スカイツリーを見学しました。地上350メートルの高さからの眺めに、生徒は興奮ぎみでした。夕食を取った後は、キッザニア東京で職業体験を行いました。様々な職業について詳しく知ることができ、大いに勉強になったようです。

 

 

自主見学へ出発。慣れない

東京の駅で緊張ぎみです。

初めて見る両国国技館。そ

の広さに圧倒されました。

ルミネtheよしもと。たく

さん笑いました。

 

 2日目、東京都内自主見学を行いました。班ごとのテーマに沿った見学先を訪問し、多くのことを学びました。両国国技館を見学した班は、普段は入ることができない稽古場や控え室なども見学し、とても貴重な体験になりました。

 自主見学後は、東京ドームに集合しました。電車が止まるなどトラブルがありましたが、全ての班が時間通りに集合することができました。その後、ミュージカル「滝沢歌舞伎」、ルミネtheよしもと、プロ野球観戦、横浜中華街肉まん作りの4つのコースに分かれ、2日目の夜を楽しみました。

 

 

仲間と一緒だと待ち時間も楽しい一時です。

大きなぬいぐるみと一緒に園内を回りました。

お土産をたくさん買いました。

 3日目、一日中東京ディズニーリゾートで過ごしました。多くのアトラクションに乗ったり、パレードを見たり、お土産を購入したり、とても充実した様子でした。自主見学同様、全てのグループが時間の5分前には集合することができました。仲間と一緒に過ごした時間は生徒たちにとって一生の思い出になったようです。

 

 

平成29年度学校だより

・4月号PDFファイル(1327KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

・5月号PDFファイル(1298KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

・6月号PDFファイル(1305KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

所在地

〒036-8367 弘前市大字平岡町72

連絡先

電話 0172-32-3642

問い合わせ先

担当 弘前市立第二中学校

036-8367 弘前市平岡町72

電話 0172-32-4607

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る