弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立第三大成小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 弘前市立第三大成小学校

ここから本文です。

弘前市立第三大成小学校

校舎写真

 

昭和30年4月1日創立

dai3-taisei-kousyou

校長:相馬 伸光

児童数:274人 教職員数:31人

教育目標

~ 夢あふれ かがやく三大小 ~ 

温かいSUN 熱いSUN 元気なSUN

三つのSUNかがやけ!

 

<児童・家庭・地域キャッチフレーズ>

 思いやりあふれ 笑顔かがやく学校

めざす学校

夢あふれ かがやく三大小

・子どもが主人公でかがやく学校

・笑顔かがやき、チームとして組織で動く学校

・地域とともにかがやく学校

めざす子ども ~3つのSUN~

温かいSUN -徳-
・明るい挨拶、返事、整理整頓ができる。

・自他の存在を大切にする。

・場に応じた言葉遣い(ぽかぽか言葉)ができる。

・困難に立ち向かい乗り越えようとする。

熱いSUN -知-

・集中して話を聞く。

・よく考え、自分の言葉で表現できる。

・互いに学び、高め合おうとする。

・学習規律、学習習慣を身に付ける。

元気なSUN -体-

・規則正しい生活習慣を身に付ける。

・元気いっぱい運動する。

・安全に気を配り、自分の健康や命は自分で守ろうとする。

 

いじめ防止基本方針

1 いじめ防止に対する基本的な考え方

 児童の尊厳を保持する目的のもと、「いじめ防止対策推進法」及び「子どもの笑顔を広げる弘前市民条例~いじめや虐待のないまちづくりを目指して~」に基づき、全校児童がいじめのない笑顔いっぱいの学校生活を送ることができるよう、いじめの防止等(いじめの防止、早期発見及び対応)のための対策を総合的かつ効果的に推進します。

 

2 かがやき支援委員会の構成員(平常時)

(1)  校長・教頭・教務主任・生徒指導主任(兼ハートフルリーダー)・養護教諭(校内)
(2)  学校運営協議会委員・学校後援会会長・地区民生委員児童委員協議会会長(校外)

2学期制の実施

 児童の学習や学校生活にゆとりをもたせ、連続的・長期的なスパンで成長を評価するという観点で、2学期制実施に取り組んでいる。

家庭・地域との連携

1 本校は平成30年度より、学校運営協議会を設置したコミュニティースクールとなった。地域コーディネーターの調整により、地域や保護者の学習支援ボランティアがプールやスキーの学習、ねぷた絵制作、りんご体験学習、むかしの遊び体験などの各教科等での学習支援、社会見学や校外学習、学校行事での安全サポートや運営サポートを行っている。令和3年度は18の学習活動に対して、延べ235名の御参加をいただいた。スムーズな授業の進行や、担任の負担軽減、地域の方と児童との交流など、大きな学習効果が得られている。ボランティアに来てくださっている方々も、「学校の役に立てて嬉しい」「かわいい子どもたちとふれあえて楽しい」などの感想が多く聞かれ、楽しみながら学校のサポートをしてくださっている。

 

2 平成30年度に三大地区地域づくり連絡協議会に「安全サポート委員会」が結成され、地域の児童生徒を始め住民の方々の安全を守るための活動が行われている。学校とも連携して、あいさつ運動や交通安全教室、1年生の下校指導などを行っており、児童の安全安心な学校生活のための大きな力となっている。

 

3 「生け花」「こぎん刺し」「琴」「プログラミング」の4つのクラブ活動に地域の方が指導者として加わり、御指導をいただいている。

所在地

〒036-8173 弘前市大字富田町47

 

連絡先

電話  0172-32-2846

FAX  0172-32-3638

メール dai3-taisei@hi-it.jp

学校ブログ「ぴかさん日記」 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る